everything's gone green

星空☆ディスティネーション

群馬県水上町までキャンプと天体観測しに行った。

もうちょっと手近なところでもできたはずなんだけどな…思っていたより遠かった。

 

で、今持ってるデジカメがFujifilmのX20というやつで、コンデジながらルックスがなかなか良く、多機能でマニュアル撮影もできる。

とはいえ、4年前のモデルなので、日進月歩で進化するデジカメ業界で昔のモデルを後生大事にする理由を見つけるのが難しいのだが…。

f:id:morinobearintheforest:20180815190838j:plain

キャップを失くしやすいので、穴を開けて(!)ゴムストラップを通した。

 

「このカメラで星空の撮影とかできるんだろうか」とか思い、今回持っていって撮影してみた。

f:id:morinobearintheforest:20180815191241j:plain

1枚目。

f:id:morinobearintheforest:20180815191306j:plain

2枚目。

なんもみえねー。

ちなみに、撮影条件はシャッタスピード30sec(最長)、F2.0、ISO100。

 

このままではどうしようもないので、無料フォトショ(Gimp)で加工した。

明るさ、コントラスト、トーンカーブをいじってやることで、まだ見られるくらいの何かが出てきた。

f:id:morinobearintheforest:20180815190244j:plain

1枚目。

f:id:morinobearintheforest:20180815190248j:plain

2枚目。

多少ノイズ感があるのはカメラの限界なんだろうか。。

 

こういう条件がいいよ、こういう画像加工したらいいよ等教えてくれたら嬉しいです。

カメラは…気が向いたら新しいの買います…。