everything's gone green

初日の出2019

何年かぶりに初日の出を見たいと思い、特に年末のテレビも見ずに就寝。

何年か前は、地元の海に見に行ったので、今回は趣味もあるので山の方へ行こうかなと思いました。

 

というわけでまずはじめに選んだのは苗木城。

www.kankou-gifu.jp

年末の特番で紹介されていたのを見て、とりあえずここを目指していこうと。

 

3時半頃出発。

知多半島道路、名二環、東名、中央道を乗り継いで中津川IC到着。

この時点で4時半。

苗木城はICから結構近い。早すぎた。

この寒い中滞留してたら多分死んでしまうと思い、急遽別の場所に行くことに。

 

そこで次の行き先を富士見台高原に定めて移動開始。

www.kankou-gifu.jp

車での山登り。道中タヌキも登場。

星できれいな阿智も近いだけあって、山が開けると満天の星が見られました。

(車から降りると寒いので車内からチラチラ見るだけでした)

 

登山口を車で通り過ぎると、『冬期通行止』の看板が。

ただ、その場所は雪の気配もなくバリケードもなかったので、無視して突き進むことにしました。

 

でもやっぱり雪は積もってて、道に大きな窪みがあったり、轍が深くなったりと命の危険を覚えるような風景に。

これは帰り道のときに取った写真。助けて

 

泣きそうになりながらナビ通りに進んでいくと、ようやっと駐車場に到着。

助けて…

 

とりあえず外に出てみる。

ここで痛恨のミス、ズボンの下にタイツを履くのを忘れました。

雪山を歩くなんて予想もしてなかったので、靴も普通のスニーカー。普通に寒い。

 

夜明けにはまだ早いので、車内でどん兵衛を食べました。年明けうどん

箸も忘れました。近くの藪で枝を折ってきました。

 

辺りが少し明るくなってきたので、意を決して山頂に出発。

同じ駐車場に停めていた人と仲良くなり、心細さもあったので一緒に行動することに。

聞けば地元が中津川の登山愛好家とのこと。新年早々山友ができてしまった。幸先良いか?!

雪道ではあったけど、登山口からずっと開けているのでとても気持ちよく登れました。

 

山頂。南アルプスが赤く燃えている。

 

日の出。

 

恵那山

御嶽山乗鞍岳穂高連峰

木曽駒ヶ岳。今年こそは登頂したい…!

日本アルプスが一望できて大変贅沢な初日の出でした。

 

ところで富士見台っていうけど富士山見えるのか?

普通に南アルプスで遮られると思うのだが…

(富士見台高原から富士山は見えないそうです。Wikipedia調べ)

 

その後駐車場の戻り、意気投合した山友sとコーヒーなんかを啜り、

先程のヤバイ道を慎重かつ大胆に運転し帰路。

 

あけましておめでとうございます。

本年も駄文綴ってまいります。よろしくお願いいたします。

 

 

authentictechnoavenue.blogspot.com