everything's gone green

今を楽しんでいたい

なんか胡散臭気なタイトルですが。

そしてこのブログの更新も4ヶ月ぶりですが。

 

■ ナンバーガールのライブに行ってきました

90年代の伝説的なバンド、ナンバーガールが今年再結成、ツアーライブするということで

迷わずチケット応募、めでたく当選し、地元名古屋公演に行く運びとなりました。


NUMBER GIRL - タッチ / TOUCH Live HD (2001.12.28 GOLD SOUNDZ 6 @ 福岡 DRUM LOGOS)

あんまり激しいライブ現場って行ったことなくて、

モッシュとかもみくちゃにされたりする感じも齢30手前で初体験でした。

今はムチ打ちにより全身不随の状態で文章をしたためていますが、

ライブが素晴らしかったのはもちろん、客の盛り上がりに身を委ね

ワーワーやってるのは非常に楽しかったです。

次回のZeppもチケット取れれば是非行きたいと思います。

 

■ 客の一挙手一投足が気になる客

ライブになると、他の客の挙動が気になるという人は少なからずいて

ぶつかってくる人が気になる、手拍子してるのが気になる、

大合唱するのが気になる、曲間での成田屋コールや野次が気になる…

 

私もアンコールのomoide in my headで後ろの客が「ヤッター!」って叫んでて

アニクラかよって思いましたが。

 

まあ勿論明らかなマナ悪は糾弾されなければならないとは思いますが。

 

そういうのに対して気になりすぎて

場の空気を楽しめなくなってしまうのってすごく勿体ないことなのかなと

最近思うようになりました。

 

実際、今回のライブでも客が「名古屋名物食べました?」と問いかけ

それに対して向井秀徳は意に介せずギターのチューニングをしていました。

 

だったら他の我々はそれに対して気にしすぎず

「コイツすべったな(笑)」くらいに留めておくのがいいのかなと。

 

私も結構普段気にしちゃう人なので、フェスとかクラブとか行くとそういう行動に

気を取られがちだったんですが、

今回のナンバーガールの公演はそういうのを気にするのが馬鹿馬鹿しくなるくらいには

熱量があって、その渦中にあえて飲み込まれていこうと。

結果としてめちゃくちゃ楽しめたわけで。

 

 

■ むすびの言葉

踊る阿呆に見る阿呆

同じ阿呆なら踊らにゃ損損