everything's gone green

上海生活 2020/11/29号

■ 解放されました

解放されて、やっと上海の街に繰り出すことができるようになりました。

家がまだ決まっていないので、結局ホテル暮らしなのですが。

なので毎日外食です。

 

すき家に行きました

f:id:morinobearintheforest:20201129202712j:plainf:id:morinobearintheforest:20201129202643j:plain

ホテルの近くにすき家があったので行きました。

味は日本のものと遜色ありませんでした。それで単品で15元。日本より安いかな?

写真はセット(味噌汁、茶碗蒸し(しっかり百合根が入ってる)、すっぱ辛い中華っぽい漬物。

これからヘビーユースしそうです。お前のことがすき家

 

■ 外灘に行きました

先週土曜日ですが。外灘に行きました。

f:id:morinobearintheforest:20201129203512j:plain

 雨でした。タワーの先っぽが見えずバベルの塔状態。

雨だとやっぱり外灘の観光客もまばら。

隔離が明けてからの1週間は上海はずっと雨で、呪われた気分になりました。

 

■ コーヒーの自販機でコーヒーを買いました

f:id:morinobearintheforest:20201129220058j:plain

ロボットハンドがコーヒーを作ってくれますが、

見掛け倒しだなあ、ミル挽きの自販機の方が安いし旨いなと思いました。

 

■ レンタルチャリを使いました

f:id:morinobearintheforest:20201129220655j:plain

いろいろなベンダーが提供していますが、Alipayのやつが一番使いやすかったので。

HellobikeというAlipayの付属アプリみたいなんで使えます。

1回15分で1.5元、以降10分ごとに1元だった気がします。

月契約で13元らしい。よく使う人にはお得ですね。

 

ただ、中国は交通事情がまあ日本よりはよろしくなく、

チャリは基本、自転車専用レーンを走りますが、

そこは電動スクーターも走ってるので割と怖い。

後ろから抜かしてきた電動スクーターの荷物にラリアットされたなんていう話も聞きます。

ただ、上海の地下鉄は痒いところに手が届かない交通網をしているので、

効果的に使っていきたいですな。

 

■ コインランドリー

ホテル生活で洗濯は非常に大変です。下着を洗うくらいが手洗いでは精一杯です。

会社に着ていってるワイシャツや、隔離生活での最大の敵スウェットは洗いたくない。

 

ので、コインランドリーにいってきました。

ホテルの隣駅にアピタ(あのアピタです)、いわゆる日系スーパーがあるんですが、

そこの中にコインランドリーがあるというブログ記事を頼りに探しにいきました。

 

なかったです。2年前の記事でしたが。。。上海は店舗の新陳代謝が激しいのか。

途方に暮れながら百度地図で闇雲に探したら、割とホテルの近くにありました。

f:id:morinobearintheforest:20201129222058j:plain f:id:morinobearintheforest:20201129222129j:plain

洗濯+乾燥20分で34元でした。安い。

中国はコインランドリー少ないっぽいです。なんで誰が使ったかわからない洗濯機で洗わなきゃいけないアルネ?!って感じなんですかね。

とにかく、見つけられてよかったです。

自助洗衣=コインランドリーでした。

 

スマホを替えました

f:id:morinobearintheforest:20201129222422j:plain

Oneplus(一加手机)の8Tというスマホを買いました。2020年10月のモデルらしい。

Oneplusは日本未発売で、価格は3400元(メモリ12GB+容量128GB)

48MPixelとかいうバケモンみたいなカメラを積んでるということで興味が湧き買ってみました。

 

ただ、こちらで買うと、いわゆるGoogleが入ってない、AndroidベースのOSが入ってて、しかも日本語表示もされなく、まあ使いづらいので、グローバル対応したOSを入れなければなりません。

その作業がまあめんどくさかったです。

www.androidsage.com

上記サイトを参考にしました。

今まで、CAT S41という重機メーカーキャタピラー社のブランドスマホを使ってたんですが、

中身のスペックが赤ちゃんって感じでした。見た目ゴツくて気に入ってたんですが。

スマホのスペックを数値化したAntutuスコアなるものがあるらしいんですが、

それによるとOneplus 8TとCAT S41のスコア差は10倍でした。10倍ってなんだよ界王拳かよ。

とりあえず、スマホ操作にストレスがなくなったのでよかったです。

上海ではスマホ使えないとかなり行動に制限かかってしまいますから。

 

スーパー銭湯に行ってきました

ai-china.hatenablog.com

こちらの記事を見つけ、気になり行ってみることに。

降り立った駅はかなりローカル色のある場所。。。

歩いていくと、ショッピングセンターっぽい建物と、その脇にあるエレベーター。

日本でもサウナってこう隠れ家的なエレベータで上がっていきますよね。

そんな感じはどこでも一緒なんですかね。

f:id:morinobearintheforest:20201129224409j:plain f:id:morinobearintheforest:20201129224402j:plain

中はローカル感漂う地域、外観からは予想外の綺麗なつくり。

お風呂もきれいでした。なんと言っても露天側の風呂が結構大きいイメージでした。

また、サウナ室が露天側にあるのがうれしい。

サウナ内は温度メーターが120度振り切ってましたが、多分そんなにないです。

ただ、ボタン一つでセルフロウリュウ可能なのが憎らしいです。

また水風呂が10℃という凶悪仕様。俺しか入っとらん。

サウナも人が少なく、かなり快適にPDCAサイクルを回せました。

f:id:morinobearintheforest:20201129224417j:plain

ご飯は軽食ブースで。麻醤坦々麺と糍饭糕とかいうものを頼む。

f:id:morinobearintheforest:20201129231028j:plainf:id:morinobearintheforest:20201129231041j:plain

坦々麺は、麺こそふやけたような柔らかい麺だったが、味は坦々麺そのもの。美味しい。

糍饭糕は、揚げたネギを米に混ぜ込んだものを棒状にして揚げたもの。

揚げおかきの味がしてうまい。

入場料は99元。wechatのミニプログラムで安くなるようだが、wechat側に問題があり適用できず。

99元、1600円くらいなら、だいたいウェルビーの初乗りと同じくらいですかね。

リピしたいですが鬼ほどアクセスが悪いのでたまにしか行かないと思います。

 

■ 新しいスマホで写真を撮ってきました

f:id:morinobearintheforest:20201129231734j:plain

性懲りもなく外灘へ。天気が違いますが、旧スマホとのビフォアアフターとして。

f:id:morinobearintheforest:20201129231843j:plain

48MPは緻密ですが、スマホカメラの限界か、端が歪むんですよね。。。

 

こんなてんこ盛り書いたら、以降書くことなくなってしまうが

まあそれはそれとして。