everything's gone green

上海生活 2020/12/6号

■ 巴比(babi)に行ってきました

f:id:morinobearintheforest:20201206203314j:plain

上海のどこにでもある、饅頭の店で特別なものでもないんですが。。。

隔離生活のときの朝食はここで調達されたものだったので、気になって行ってみました。

什器を近くで撮っていないので見えないですが、中身ありなしの饅頭各種、蒸しパン、中華ちまき、餅米で握った中華おにぎり(饭团)などなど、蒸し物各種を店頭で買うことができます。

f:id:morinobearintheforest:20201206204450j:plain

中華ちまき(鲜肉粽)を買いました。笹の葉の風味がする。

家の近くにあったら朝飯これでもいいなって感じなんですが。。。

 

■ みんな、ドーナツ持った?

f:id:morinobearintheforest:20201206205101j:plain

上海に来てからミスドがどうしても食べたいんだが、ミスドは上海から撤退してしまった模様。

代わりにダンキンドーナツがあったので行ったんですが、微信支付(wechat pay)にしか対応していない模様。。

微信支付にしか対応していないところは他にも、ゲーセンとかIKEAの軽食売り場とか、結構あります。

かくいう私はまだ銀行口座が手に入っておらず、支付宝のTourPassしか使えません。

はやく人権を得たい。

 

■ コーヒー豆を買いました

f:id:morinobearintheforest:20201206210656j:plain

チャリでふらふらと移動してたら、コーヒー専門店を見つけました。

SINGLE ORIGIN ROASTERSという名前の店で、

静安寺(Jing'an si)とかいうオシャレスポットにあります。

しかもブレンドの豆は一切なく、全部スペシャルティコーヒーというブルジョアっぷり。

f:id:morinobearintheforest:20201206212008j:plain

コスタリカの豆を買いました。200gで118元、高い。

ただ、袋にジッパーがついてるのは嬉しい。

 

今週にはアパートが決まると思うので、次の週末は生活環境を整えはじめていけるのかなと思います。

銀行カードもでき、人権を獲得できるので。。

 

■ みんなの食卓に行きました

f:id:morinobearintheforest:20201206213313j:plain

f:id:morinobearintheforest:20201206213404j:plain

カツ丼うまいっすね。ダシの味が沁みます。