everything's gone green

上海生活 12/26号

■ 自炊してる

今回は基本的にインドアな記事です。

 

今のところ頑張って自炊しています。外卖(デリバリー)でもいいんですが、来たばかりで銀行カードもなく、給料も振り込まれていなかったので。(やっと今週発行され、無事滞納分の給料もゲットしました)

作り置きでもやってみるか、と色々やっています。

f:id:morinobearintheforest:20201226115102j:plain

ラタトゥイユ?のような何か。

f:id:morinobearintheforest:20201226115135j:plain

具材量の見積もりが甘く、鍋に投入した時点で「これ大丈夫か?」となった。

ラタトゥイユはカレー粉を入れればカレーになるし、パスタと和えてもいい感じ。

f:id:morinobearintheforest:20201226120347j:plain

盛り付けがクソだが、カレーである。

牛乳と割ればシチュー的なものにもなる。万能食や。

ただ作りすぎましたね。お腹が心配です。

 

f:id:morinobearintheforest:20201226115430j:plain

味玉。普通の麺つゆなら、そのまま使えば良かったんですが、

白だしを買っちゃったので醤油と砂糖で味と色を整えて。

本当は燻製にしたい。でもアパートでは厳しい。オープンエアーのベランダ欲しいっすねー。

これもちびちび食べてたので、お腹が心配です。

 

f:id:morinobearintheforest:20201226115648j:plain

画像が縦長すぎる。りんごのコンポートです。

中国人、果物が好きらしく社食で大体出ます。りんごも丸ごと1個出ます。

どうやって出先で食えと?なので持ち帰って食べてますが、溜まってきちゃったので作りました。

ホールのシナモンを買う本気っぷり。でもレモン汁入れないと味が締まらんっすね。

 

f:id:morinobearintheforest:20201226120106j:plain

あたし、魔女のキキ。こっちはバカ高いオージー和牛。

クリスマスなのでステーキ焼きました。

ちなみに野菜炒めの隠せてない隠し味にラタトゥイユが入ってます。

 

f:id:morinobearintheforest:20201226120430j:plain

パスタもよく作ります。これはラタトゥイユではない。

上海の水道水を信用していないので、パスタを茹でる時にはミネラルウォーターでやってます。

ただ、鍋にヒタヒタミネラルウォーターは上海貴族のやることなので、水に漬けてふやかしてからパスタ茹でています。モチモチの食感になって良い感じです。

 

■ 2020年買っ(て良かっ)たもの

正直、2020年は中国転勤が決まっていたのでそんなにもの買ってないやろwと思いつつ、思い返すと結構買っていたんじゃないか?と思いました。

1.Helinox サンセットチェア 

 これのカラシ色を買いました。

今年の4月の緊急事態宣言時に在宅ワークとなり、腰掛けが欲しいなと思ってたらこいつが40パーオフで売ってたので即決購入。ベランダでの優雅な在宅ワークに一役買ってくれました。

 

2.BANDOK パップテント 

 中国に行く2ヶ月前に店頭で見つけて「Amazonより安」ってなって即決購入した。完全にバカのやることです。

1回川原で試し張りして以降、実家で眠っています。

 

3.Trangia ストームクッカーS

 リンクのものよりも小さく、フライパン以外はコーティングされていないものを買いました。

中国行く直前に、取り寄せてまで購入しました。バカのやることです。しかもキャリーで中国に持ち込むというアホさ。

これ自体は、アルコールストーブと五徳、フライパン、鍋2個がセットになったアウトドアクッカーです。実はこいつは割とアパート入居してから役に立っています。フライパンは1人分にピッタリだし、鍋もちょっと沸かしたい時などに使えます。持ってきて良かった〜(白目)

 

4.IK Multimedia iLoud Micromonitor

f:id:morinobearintheforest:20201109190721j:plain

こいつもキャリーで中国に持ち込みました。隔離生活ではお世話になりまして、今もアパートでは音楽とようつべをこいつで流しています。

割と出力が大きくてビビります。

 

5.シャオミの炊飯器

f:id:morinobearintheforest:20201226122640j:plain

ちゃんと炊けます。シャオミのスマホアプリで炊き方を選んで炊く感じです。

スマホアプリにする必要はあるのかよくわからないが。

粥、蒸し物、ヨーグルト、シチューなどのレシピもあるっぽいです。もう少し使い込んでいきたい。

 

6.IKEAの電動ほうき

f:id:morinobearintheforest:20201226122943j:plain

見た目、値段に惹かれ購入。ブラシが回転するだけなのでホコリも立たずいいのでは?!と思いましたが、ブラシの回転で風が巻き起こり、ヘッドからホコリが逃げていくというお粗末な結果に。

固形物(こぼした豆、こぼした炊く前の米、こぼしたゴマ)を吸い取るには向いてますが、ホコリには向かなかった。

大人しく掃除機買います。

 

7.Oneplus 8T

f:id:morinobearintheforest:20201129222422j:plain

前使っていたCAT S41がアホほど中国通信の電波を掴まないので、我慢ならず購入。やっぱHuaweiっしょ、いやXiaomiか?とか思っていたんですが、日本未進出のOneplusにしてみようと試み。

最初国内版OSが入っており、日本語未対応Googleも使えない(中国でGoogleは使えないけど精神衛生上入れておきたいそんな気分)ので、四苦八苦しグローバル版OSを入れる。

 

morinobearintheforest.hatenablog.com

 

今はサクサク動いて快適ですが、時々カーネルパニック起こしてフリーズします。QR決済の時によく発生するので肩身が狭い。

グローバルOSを上書きしたのが原因か?まあしばらく使い続けていこうと思います。

 

中国は全然年末感ないです。日本とのやりとりをするときだけ年末感感じます。

皆様、健康に気をつけて良いお年を。

 

追記:今年のベストバイはユースキンです。