everything's gone green

上海生活 5/23号【夜景撮影】

■  広州へ出張に行きました

いきなりタイトル詐欺です。

夜の市街地に出られるタイミングがあったので、Oneplus8Tを使って夜景撮影しに行きました。

 

morinobearintheforest.hatenablog.com

 

f:id:morinobearintheforest:20210523095310j:plain

f:id:morinobearintheforest:20210523100036j:plain

f:id:morinobearintheforest:20210523101152j:plain

f:id:morinobearintheforest:20210523101214j:plain

f:id:morinobearintheforest:20210523101253j:plain

夜でもかなり明るく、しかも手ブレをかなり抑えて撮ることができています。

優秀。

ただ、「夜景モード」を使用すると、かなり明るくなるというのも少し難点のような。

夜景モードで撮影したものが下。

f:id:morinobearintheforest:20210523101410j:plain

同じ構図で、プロモード(露出とかシャッタースピードなどを変更できるモード)で撮った写真が下。

f:id:morinobearintheforest:20210523101510j:plain

手持ちで撮影しましたが、プロモードでもかなり手ぶれが抑えられているように感じます。

どちらが好みか、人それぞれでしょうね。

とにかく、Oneplus8T、夜景にはかなり強いです。9Proはどれくらいなんでしょう?私、気になります!

 

■ 広州という街

広州に限らず、深圳(先週行った)、东莞、どこも夜が遅いです。

土地柄昼は暑く誰も出歩きませんが、夜は割と涼しいので皆夜に出歩きます。

不夜城というわけでもないですが、活気があり楽しい街でした。

あと南方には日式(というか名古屋発祥の)ラーメン屋も店舗出してて嬉しくなりました。

フジヤマ55を見つけた時には声出ました。

フジヤマ55にしろ、歌志軒にしろ、日本にいた時は敬遠していたラーメン屋に、中国来てからはありがたがって食べているのは何とも悔しい気持ちというか。。まあうまいからいいんですが。美味しいは正義です。