everything's gone green

上海生活 5/29号【佘山、七宝自転車旅】

■ 久しぶりにチャリに乗りました

5/22(土)のことなのですが。

ずっと出張続きであまり土日に出歩く気にならなかったので、久しぶりにチャリ乗ってやろう!ということで、張り切って行ってきました。

f:id:morinobearintheforest:20210529163600j:plain

張り切りすぎました。これが片道分なので、往復でだいたい50km超チャリ漕いだことになります。

ケツは痛いし、その後数日は筋肉痛でした。

ちなみに、このログはOneplus watchで記録しました。

 

■ 自宅〜佘山(sheshan)

自宅 - 虹桥路 - 沪青平公路 - 目的地

ちょっと山行きてえなってことで選びました。標高99m。小牧山って感じですね。

入場は無料なんですが、入場に登録が必要ということで、QRコード読んで登録しようとしたんですが、中国二代身分証の番号しか受け付けないというよくあるやつに出くわしました。

登録できん、と受け付けでギャーギャー言ったら「パスポートでもいい」とのことで、運良く持っていたのでそれを見せて入場することができました。中国では、外国人はパスポート携行は必須です。

f:id:morinobearintheforest:20210529165234j:plain

佘山国家森林公园。小高い山になっていて、ハイキングにはもってこいです。

f:id:morinobearintheforest:20210529165402j:plain

散策道は整備されていて、歩きやすくなっています。散策道に結構な頻度でゴミ箱も置いてあります。こういうところ中国は流石だなあと思います。

f:id:morinobearintheforest:20210529165602j:plain

眺めは良いですが、佘山の南には特に何もないので、特に何もない風景を見ることができました。

f:id:morinobearintheforest:20210529165707j:plain

山頂には天文台があります。近代建築っぽく、建物としてはかなり貴重なものなのかも。ただ、上海ではもう天体観測はできないでしょうね。(光害的な観点から)

f:id:morinobearintheforest:20210529165909j:plain

天文台の横にはカトリックの教会がありました。こちらも近代建築で状態も良く、とても訪問したかったのですがコロナってことで5月は封鎖とのこと。残念。

 

■ 佘山〜七宝(qibao) 

佘山 - 泗陈公路 - 沪松公路 - 七宝

七宝は七宝老街(qibao laojie)という昔の街並みに土産屋やら軽食(小吃)を売る店が立ち並ぶ、THE観光地って感じの観光地です。

f:id:morinobearintheforest:20210529171242j:plain

この日は晴天ながら温度はマイルド(25度前後)ということで外出日和。もうずっと人大杉という感じでした。

f:id:morinobearintheforest:20210529172034j:plain

上海名物?ネギ油餅も食べました。チャリ漕ぎで疲れ切った体に炭水化物が染み渡ります。

f:id:morinobearintheforest:20210529171353j:plain

f:id:morinobearintheforest:20210529171413j:plain

f:id:morinobearintheforest:20210529171436j:plain

f:id:morinobearintheforest:20210529171635j:plain

もう誰もマスクしとらん。マスクしとるの俺だけ。

f:id:morinobearintheforest:20210529171807j:plain

久しぶりに上海の名勝を訪れ、俺は上海に住んでるんだ、という実感を取り戻すことができました。