everything's gone green

上海生活 8/14号【隔離解除とスーツ】

お久しぶりです。

■ ホテル隔離が明けてからの生活

上海では、入境後2週間のホテル隔離が終わった後、1週間の健康観察があります。

上海に自宅がない人は、また別のホテルで健康観察を行いますが、自宅のある人は自宅での健康観察を行います。

この間の行動制限は、「人の密集する場所に行くことや団体行動は慎む」「公共交通機関は使用しない」「外出時は必ずマスクをする」程度で、必要最低限の買い物には出掛けられました。

またこの期間中に2回のPCR検査を受けにいく必要がありました。指定された検査所(免費)、および医療機関(費用は自己負担)があり、ケチな私は検査所に行きました。

1回目はちょうど台風真っ只中で道路は冠水し非常にキツかったです。

f:id:morinobearintheforest:20210814170333j:plain

検査所はプレハブ小屋でした。ウチの区だと、空港の滑走路のすぐ脇のホテル(ここも隔離ホテルになってるっぽいです)駐車場にある検査所しかありませんでした。

f:id:morinobearintheforest:20210814170654p:plain

f:id:morinobearintheforest:20210814170711j:plain

アプリを使って予約、支払い、結果の確認が可能で、楽だなあ!と思いました。

 

■ 上海科技館

復帰後は、しばらく社会復帰のリハビリをしつつ生活していました。

自宅待機中、日本から持ってきたスーツに破れがあることを思い出し、ちょっとスーツを1着買ったろうかなと思うようになりました。

というわけで、行ってきました、上海科技館。

上海科技館は、名前の通り科技館があるんですが、この最寄駅(上海科技館站)の地下街にはたくさんの仕立て屋さんがあります。

f:id:morinobearintheforest:20210814171329j:plain

お店はめちゃくちゃたくさんあって、かといって別に決め手があるわけでもないので、呼び止められたおっちゃんの店に行きました。

f:id:morinobearintheforest:20210814171537j:plain f:id:morinobearintheforest:20210814171554j:plain

入るや否や、生地のサンプル本をあれこれ見せられ、説明を受けます。日本人とわかると、カタコトの英語で喋ってくれます。

生地はストレッチ生地、ストライプ生地、色も大体揃っています。シャツ生地も、免烫(mian tang、アイロン不要)のも揃っていました。

相場がどんなもんかと思い聞いてみると、スーツ1着1180元、シャツ1枚180元。テーラーメイドということを考えるとまあ安いっすね。日本の紳士服屋の既成服より安いかも。

スーツに関してはブランドものに全く興味ないので、これで十分です。

1週間でできるよと言われ、取りに行ったのが今日でした。

f:id:morinobearintheforest:20210814172313j:plain

普通に普通なのができて安心した。

試着してみたが、テーラーメイドのせいか完全ジャストサイズ。今まで既製服のAB体をゆったり着ていたので、このフィット感はかなり新鮮。

でも太れませんね。困りました。

 

■ 仕立て屋街の向かいには?

この上海科技館駅、一方は仕立て屋街なのですが、駅を挟んで反対側の地下街は、いわゆる贋物街です。

仕立てしてもらう際に、どんなもんか覗きに行ったんですが、入った瞬間にポン引きのおばちゃんが「お前は何を探してるんだ?」と聞いてきます。「みてるだけ」と言っても、「何をみてるんだ?」と食い下がり、眼鏡屋に連れて行かれました。

店内を見ていると、レイバン等ブランドものと思わしきフレームがディスプレイされています。サンプルレンズにレイバンのシールを貼っただけのものも。

2499円かな?とも思いつつ、別に欲しいものもないので店を出ると、さっきのおばちゃんが「別の眼鏡屋を紹介する」と食い下がってきます。

もうお腹一杯になったので、駅に向かおうとするとおばちゃんが手を引っ張って強引に連れ戻そうとします。ワイワイやってるせいか、他の店の店員もワラワラ出てきて、あーだこーだ言っています。

しまいにはポン引きがおっちゃんになって、駅の改札の手前(手荷物検査がある)まで食い下がり、手を引っ張ってきました。

たぶん、外国人観光客がばったり来なくなり、この人らも商売あがったりなんでしょうね。同情はしますが、とても怖いです。

中国にきて、初めて怖い思いをした1日になりました。

もし皆さんが上海に遊びに来れるようになったら、紹介したい場所が一つ増えました。