everything's gone green

ガジェットレビュー Xiaomi(米家)電動ドライバ

■ シャオミは総合家電メーカー

日本では、シャオミは格安スマホ等電子端末のメーカーの認識の人が多いかと思いますが、本場中国ではスマホはもちろん掃除機、炊飯器扇風機などの家電も製造販売しており、もはや総合家電メーカーといっても過言ではないレベルです。

炊飯器は日本人エンジニアを雇って釜の設計をしたほどに、力を入れています。

外観もスタイリッシュで、上海宅で新しく買った家電はほぼシャオミです。

 

DIYもシャオミ

というわけで、中国の総合家電メーカーとして君臨しているシャオミですが、DIY用品もいろいろ作っているようで、このほどこんなものを見つけてしまいました。

電動ドライバです。

ケースもまあまあ良い。

充電容量は2000mAh、最大トルクは30Nm。このスペックが出るかどうかは知りませんが。

なんとトルク管理もできるスグレモノ。本当にトルク管理できるのかは不明ですが。

ビット、ドリル(木工、金工)も一通り揃っており、即戦力です。

何より嬉しいのは、USB-C給電可能ということです。スマホなどの電子端末の充電アダプタを兼用できて、異なる電圧帯でも使うことができ、使い勝手が良いと感じます。

もちろん、専用に作られたバッテリの方が耐久性は高いのでしょうが。。。それは、これからコイツを使ってみて耐久性を判断していくことになりそうです。

ただ、構造上バッテリを簡単に交換できる機構になっていなさそうなので、交換の時が心配です。

シャオミの電動ドライバ関係だと、昔精密電動ドライバも購入しました。特殊ねじにも人っとおり対応していて、直ぐにでもiPhone修理やさんになれそうです。

 

DIYしたいです。