everything's gone green

旅レポ 神戸南京町と道頓堀

■ ベタベタな関西周遊をかまし

嫁さんの資格試験が一段落付き、私も会社から有休を強要されていたこともあり、突発的に旅行へ行くことに。

嫁さんは3ヶ月の上海駐妻(うち2ヶ月はロックダウン。。。)では補えなかった中国成分を摂取しに行くみたいな感じで中華街希望。私もシェイクシャックのハンバーガーを食べたく、それならということで神戸大阪一泊の旅でもしようかとなりました。

 

■ 神戸南京町

神戸に来たのは就活ぶりなのでもはや10年くらい来てないことになります。

この日、春節祭ということもあり中華街は大賑わい。

f:id:morinobearintheforest:20230123220023j:image

久しぶりに生煎にも出会ってウマウマと食す。小杨生煎懐かしいね〜

 f:id:morinobearintheforest:20230123220153j:image 

春節祭ということで中華街中央の広場では色々出し物をやっており、爆竹を鳴らしたり中国歌謡リサイタルがあったりと大盛況でした。

しかし、爆竹がバチバチなっているのを見るために人だかりができている様相は何となく奇妙に感じます。

土産屋もチョコチョコありましたが、どこも観光価格、観光的品揃えでした。勿論そうでなくとも茅台酒は高いんだけど。

f:id:morinobearintheforest:20230123220725j:image

 

■ 中国が侵食する街 道頓堀

その後阪神でなんばまで出て、宿に荷物を置いたあと道頓堀へ。

春節効果なのかしらんけど、とりあえず人大杉。韓国人の観光客がめちゃくちゃ多かったです。泊まったホテルも韓国からのツアー客入ってたようです。

f:id:morinobearintheforest:20230123221350j:image

道頓堀も真面目に?観光するのは10年以上ぶりですが、大通りが一本外れるとかなりガチ中華の店や中国食材の店が目立ちます。なんというか、それこそ中華街に求めるような。そういえば、南京町にはガチ中華無かったかも。

f:id:morinobearintheforest:20230123222007j:image
f:id:morinobearintheforest:20230123222016j:image

この冷蔵庫の感じは中国のローカル便利店を彷彿とさせます。

南京町には日本人が思う中国っぽさがあって、そこに生活感はないけど、道頓堀の片隅には確かに生活が根付いているなと感じました。

 

■ シェイクシャック

中国でも日本でもどこで食べても美味い。f:id:morinobearintheforest:20230123222302j:image