■ くぅ~疲れましたw これにてアメリカ駐在終了です!
というわけで、2年弱の短い期間ではありましたが、アメリカでの駐在生活が終わりました。
アメリカで働くことの感想は、いつかどこか気が向いたら書くこととして、まぁアメリカも当面住むこともないので、最後にディズニー行っちゃいますかみたいなノリで行くことになりました。
最後と言っても、ホンマモンの最後です。アパートを引き払ったその脚で飛行機に乗ってアナハイムに行くという半ばヤケクソみたいな旅程です。
海外駐在経験されてる方ならわかると思いますが、引越業者は手配するものの当面の衣類などなどの工面でハンドキャリーの荷物もかなりの量です。私たち家族は乳児もおり、食事やらオムツやらも荷物になります。
しかしまぁ、それでもディズニーは楽しかったので行ってよかったとも思います。
■ 12/18 引越+退去検査
出発当日に引越です。このあたりから既にクソバカスケジュールって感じです。
朝から始まり、昼2時ごろに引っ越しが終わり、その後すぐアパートのメンテのおっちゃん(アミーゴ)が来て退去検査。10分くらいで終わる。
そのままリーシングオフィスに行って鍵などを返して終了。
■ 路線バスとUber分乗でSJCへ
移動のネックは、アパートからサンノゼ空港まででした。
乳児がいるので、公共交通を使う必要がある(=Uberでは行けない)が、荷物がスーツケース大小4つと透明な衣装袋1個。。こんなん積んで路線バスなんか乗りたくない。。
取った策が、私と子供が路線バスで行き、妻が荷物と一緒にUberでいくというものでした。路線バスは、自宅の向いにバスターミナルがあり、空港までは1本で行けるのでなんとかなりました。
■ SJC - SNA WN2638
サンノゼからオレンジカウンティまでは、サウスウエストを使いました。何やかんや家族にとっては初のサウスウエスト。全席自由席の厳しさを体感してもらいました。
それでも、ファミリーボーディングは多少の優先があったので少し楽でした。
到着後は、ホテルまでハイヤーで移動。ハイヤーなら予約時にチャイルドシートつけられます。
トランクに大荷物をパズルしてホテルへ出発。
ホテルには夜9時半に着。この日は寝る。
■ 12/19-20 Disneyland
ディズニーカリフォルニアはある程度満喫するため2デイズにしました。1日目はアドベンチャーメイン、2日目はランドメインみたいな。


正直、ディズニー映画全然見ないし、東京ディズニーも高校以来行ってなくほぼ20年弱ぶりくらいのディズニーでしたが、なんかやっぱり楽しいもんですね。世界観があって、前知識なくそれを楽しめるところは流石だなと思います。
クリスマスシーズンで、パレードや装飾もシーズン仕様だったのもいい時期に来れたな、と。


あと、ディズニーはホンマに乳児の家族連れに優しいなとも思いました。
シングルライダーレーンは、グループライドの隙間にスッと入れてくれてすぐ乗れるので、家族で交互に乗るなども割とタイムロスなく行けます。
また、シングルライダーないアトラクションでも、ライトニングレーンの係員に相談したら「ここからシングルライダー的に乗っていいよ」とライトニングパスをオマケしてもらえました。早い時間でそこまで忙しくなかったというのもあったかもだけど、泣ける。
オマケに、帰任前のヤケクソ旅程によるディズニーでしたが、ディズニー後にまた仕事に戻るとか悲壮感がなく、ただ帰って年末を日本で過ごすだけなので、そういう意味でも純粋にテーマパークを楽しめたのかもしれないです。大団円ですわ。
カリフォルニアディズニーは、2日あれば割と満足できるかな?と思いました。フロリダは1週間必要と聞くので広さは比じゃないとは思いますが。。
■ 12/21 Santa Monica
最終日はレンタカーを借りて、サンタモニカまで。
帰任にふさわしい写真を撮って終わり。
SNA-SFO UA773 サンフランシスコに戻り、併設ホテルで1泊。翌日に日本へ。エクソダス。
LAXから帰れば良かった。
■ Morinobear先生の次回作にご期待ください
帰任とか言いましたが、来年からはタイに赴任です。というか年始すぐのフライトでタイに向かうので、帰任、赴任というよりは海外間異動みたいな感じ。俺の人生設計はメチャクチャよ。ついてきてくれる家族には感謝してもしきれません。
というわけで来年は【バンコク生活X】でお会いしましょう。