everything's gone green

2018-01-01から1年間の記事一覧

ベーコン生成メモ

このエントリは、私が最近やっているベーコンの作り方のメモです。 他の作り方もありますし、なんなら「こうした方がいい」という反応歓迎です。 材料 豚肉 お好みで(バラブロックとか肩ロースブロックとか) 塩 豚肉の質量に対して4% ←重要 砂糖(上白糖) 10g…

2018年下半期なんでもベスト

morinobearintheforest.hatenablog.com 下半期も適当にゆるくベストを紹介していきたいと思います。 【音楽】 Dorian Concept - The Nature of Imitation dorianconcept.bandcamp.com 2018下半期直後にリリースされ、衝撃を受けた作品。 前作『Joined Ends』…

ウラジオストクに行ってきたよ(写真記)

ウラジオストクに行ってきました(11/21~24)。 成田から2時間で行けるヨーロッパ、でもどこか東アジアな雰囲気もあるので なんとはなく親しみのようなものも持てる場所でした。 ただ、11月末のウラジオストクは寒いので防寒対策は万全に。 雪はあまり降ら…

キャンプに必要なもの、あると良いもの(後編)

前回の morinobearintheforest.hatenablog.com 続編です。 ◼︎ 防寒着 季節、キャンプ地によっては必要です。 夏でも、高地に行くとかなり冷えます。 6月に標高1900mのキャンプ場に行きましたが、寒くてもう駄目かと思いました。 寒さとは、絶対的なものでは…

キャンプに必要なもの、あると良いもの

こんばんは。ブログ書くのは久しぶりです。 前回からの間に、ウラジオストクに行ってみたり、「あなたを恋愛対象として見られない」と言われたり様々なことがありましたが、その話は置いといて。 最近季節がめっきりゆるキャン△めいてきて、「いっちょキャン…

音楽と私 2

最近、持っているブルートゥースイヤホンのイヤーピースを失くした。 前々からよく外れて煩わしく思っていた。 いつか失くなるだろうなとは思っていたので覚悟はしていた。 なので今の通退勤のBGMは電車内の環境音である。 イヤーピース買わなきゃと思いつつ…

oath sign (五味池破風高原~毛無峠の旅)

ブログ内容がブログタイトルに寄ってきたこの頃。 ------- まずはこのPVを御覧ください。 LiSA 『oath sign』-MUSIC CLIP Short Ver.- 次に「秘境グンマー」の検索結果を御覧ください。 https://www.google.com/search?q=%E7%A7%98%E5%A2%83%E3%82%B0%E3%83%…

マウンテン・ア・ゴー・ゴー

初の本格登山に行ってきました。 木曽駒ケ岳。 以前伊吹山も行ったことありましたが、 morinobearintheforest.hatenablog.com 9合目まで車で行けるので、完全にハイキングって感じでした。 (ただ遊歩道は結構ゴツゴツしているので靴は適したものがあるとい…

キャンプを数回やって得られた知見

こんにちは。 2018年も9月に入り、酷暑もだいぶ和らいでいよいよ行楽シーズン…! …というのに週末はかなりの確率で雨模様。 かなり歯痒い思いをしていたが、ようやく晴れ予報の週末が…! 出かけの時の天気はどうなることやら…という感じだったが、予報を信じ…

SHIROBAKOの感想(仮題

高校時代の同好会でアニメを作った経験が忘れられず、アニメ業界に入った主人公たちの、アニメに携わる職業(制作進行、原画、3Dアニメーター、脚本、声優)としての成長を描く。 また関係する人々の過去、生き様や成長を通して、アニメ業界をテーマにしたメタ…

ボウリング・フォー・コロンバイン

(映画の感想ではありません) 久しぶりにボウリングをしたのだが、(自分が下手クソなので)普通にやっても面白くないから違う遊びを提案した。 簡単に言うと、トータルスコア(長期目標)と1投ごとのピン数(短期目標)を掲げて、どれだけ差を少なくまとめ…

SON/CMAN/>2018

行ってきました(だいたい書き出しが同じ)。 ・Dorian Concept 既に2018年下半期ベストアルバムのThe Nature of Imitation を引っさげての来日となった。 セットとしては新旧問わず様々な曲を緩急つけて繰り出す感じでメチャクチャになってしまった。 途中に…

星空☆ディスティネーション

群馬県は水上町までキャンプと天体観測しに行った。 もうちょっと手近なところでもできたはずなんだけどな…思っていたより遠かった。 で、今持ってるデジカメがFujifilmのX20というやつで、コンデジながらルックスがなかなか良く、多機能でマニュアル撮影も…

丹後~三方五湖~伊吹山

行ってきました。 【天橋立】 過去1回ニアミス(山陰本線)したんだけれど、次の予定があって断念。 今回こそは、という感じで。 この環をくぐると文殊の知恵を得られるらしい。が、この輪をくぐるとおそらくタダじゃ済まない(立地的に)。 文殊の知恵を得…

2018なんでも上半期ベスト

2018年上半期が終わったので、音楽、その他いろいろなものを ベスト形式で振り返りたい。 【音楽】 レーベル:Local Visions <a href="http://local-visions.bandcamp.com/album/e-muzak" data-mce-href="http://local-visio…

キャンプ

最近はキャンプをやりたくてたまらないという気持ちになっている。 とはいえ、暑いので流石に今行くのは無謀か。。 ------- 今年に入って既に2回キャンプに行ってる。それも一人で。 一人で行って何すんの?精神大丈夫?とたまに言われるが、色々やりたいこ…

音楽と私

昨日7/13のイベント出演で、しばらくライブやDJのパフォーマンスを休止する。 最後のライブは、最後まで実験的で即興的で、拙かったけど自分のライブっぽいな、と振り返る。 もう少しうまくやれたかもとは思うけど、これが自分の精一杯なのかなと思う。 ----…

ハードオフ放浪記 〜静岡西部編〜

静岡のハードオフは結構掘り出し物を見つける確率が多いので、年一くらいで行く。そのいくつかを紹介したい。 ハードオフ浜松志都呂店 当時SH-101が欲しかった友人とハードオフ巡りをしてて、「SH-101あったらどうする?」と冗談を言ってたらあったパターン…

ハードオフ放浪記 〜愛知県三河編〜

シリーズでお送りするハードオフ放浪記第2弾。 今回は愛知県三河地方のハードオフをご紹介。 三河は市場規模の割にハードオフ店舗が多い気がする。 メーカーが集まってて転勤が多いから、家電の売買とかそういう意味では需要があるのだろうか? とにかく、店…

ハードオフ放浪記 〜愛知県西部編〜

読者の方々は、ハードオフ(HARD OFF)に行かれたことがあるだろうか? よく行く酔狂な人は放っておいて(これ私だ……)、健常な人は「ブックオフに似てるやつ」「ブックオフの上にあるやつ」と認識されていることだろう。 とにかく、私はよくハードオフに行く。 …

SEE YOU 202X

タイコクラブに行ってきました。 今年で一区切りということで、何事かと思ったが、来年も同じスタッフで違う形でやるようで、今後の動向に期待したい。 FFKT – 2019年6月、『こだまの森』で開催決定。 去年からテント張って参戦したが、今年はやたらに…

ふじさんとカセットMTR

遅ればせながら、5/19のリリパ@東京にお越しいただき、ありがとうございました。 自身初の東京でのライブだったが、会場の出音も抜群で、また機会があったら行きたいなと思える場所だった。 ライブの内容としては、去年くらいから作ってるミニマルテクノの集…