everything's gone green

キャンプ

最近はキャンプをやりたくてたまらないという気持ちになっている。

とはいえ、暑いので流石に今行くのは無謀か。。

 

-------

 

今年に入って既に2回キャンプに行ってる。それも一人で。

一人で行って何すんの?精神大丈夫?とたまに言われるが、色々やりたいことはある。挙げていくと、

 

・自炊

厳密には家でもできる。ただ、実家住みなので、台所に立とうとすると料理や段取りに親のプロデュースが介入してしまう。

それがイヤなので、のんびりやりたくてキャンプ飯という選択をした。

最近では調理器具がどんどん増え、ままごとセットが充実しつつある。

f:id:morinobearintheforest:20180718212544j:image

飯ごう(メスティン)とシングルバーナー。

家での試し炊きの様子。早く外で飯を炊きたい。

 

f:id:morinobearintheforest:20180718213142j:image

めしは自由な発想で作ってもいいんだ!(コンビーフジャーマンポテト)

 

・焚き火

これはおそらくキャンプ場でしかできないレクリエーションだと思う。

暗い中、焚き火を見てると落ち着くんすよね……。

あ、多分精神は大丈夫だと思います…。

f:id:morinobearintheforest:20180718212935j:image

焚き火台買うのももったいないので、小さいバーベキューコンロを台替りにしてる。

焚き火を見ながらOP-1鳴らすといい気持ちになれる。

 

・星空観察

場所にもよるけど、だいたいキャンプ場は人里離れた場所にあるので、星がよく見える。

この前キャンプしたしらびそ高原は、マジで満天の星空という感じだったので、またじっくり見たい(寒すぎたので1分も見られずテントに戻ってしまった)

 

・ドライブ

キャンプをするためには車で遠出をする必要がある。

遠出をするので、適当に観光もする。

車を運転するのは好きなので、これもまた醍醐味。

 

・テント泊

キャンプやろうと思ったタイミングで、ほぼ1人用のテントを購入。

f:id:morinobearintheforest:20180718213857j:image

この中が案外落ち着く。閉所恐怖症の人は知らん。

あと、フライシートはちゃんとロープも張って、中の蚊帳との隙間を開けておかないと夜露がヤバいという気づきを得た。

 

-------

 

キャンプを始めようと思ったきっかけは何個かあって、かなりいいタイミングできっかけが重なったのでハマれた部分がある。

 

・燻製

キャンプ本編では機材や仕込みが多すぎてやれてないけど……

デイキャンプ借りて燻製をやったエクスペリエンスがかなり良かった。

f:id:morinobearintheforest:20180718214830j:image

ベーコンの燻製もやってみた。秋になったらまた作りたい。

f:id:morinobearintheforest:20180718214950j:image
f:id:morinobearintheforest:20180718214954j:image
f:id:morinobearintheforest:20180718215001j:image
f:id:morinobearintheforest:20180718214957j:image

全部今年の厳冬に山奥のキャンプ場でやった(異常行動)けど、これがまあまあ楽しかったので、屋外いいなと思い始めた。

 

ゆるキャン△

普通に面白いアニメだった。

ぅちら女子高生でもソロキャンプをしてもいいんだという気づきを得ることができたヮラ。

 

このアニメを既に3回くらい見てる。

漫画も面白いので是非。

 

-------

 

夏は暑いけど、高原ならワンチャンということで、またしらびそ高原に行きてぇなと思ってる。

 

少しデカい2〜3人収容の予備テントを買ったので、興味のある方は一緒に行きましょう(懇願)