everything's gone green

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上海生活 2020/11/29号

■ 解放されました 解放されて、やっと上海の街に繰り出すことができるようになりました。 家がまだ決まっていないので、結局ホテル暮らしなのですが。 なので毎日外食です。 ■ すき家に行きました ホテルの近くにすき家があったので行きました。 味は日本の…

隔離生活 11/20

■ はじめに 最終日というのに、更新が遅れました。 最終日に、久しぶりにシャバの空気を吸うことができ、舞い上がってしまったためです。 というわけで、さらっとですが時系列で隔離までを追っていきましょう。 ■ 8:00 朝食 朝飯は無味コンビ、そしてお粥。…

隔離生活 11/19

■ 本日のトピック そろそろ片付けを始めています。 明日の17時に解放とのことで、スムースに出られるよう少しずつ荷物を整理しております。 とりあえずスピーカーは片付けました。 今夜の洗濯をどれくらいやるかが迷いどころです。 ■ 本日の献立 朝食 中華風…

隔離生活 11/18

■ 本日のトピック 隔離生活も残すところあと2日となったので、 ここで、隔離生活であったほうがいいものを総括していこうと思う。 ・VPN 隔離生活、というか、中国生活でなくてはならないものである可能性が高い。 SNSを見ることができるという安心感。見て…

隔離生活 11/17

■ 本日のトピック PCR検査、再び。 係員にロビーに来るようwechatで言われ、「本当に出ていいのかな」と思いつつ部屋を出る。 来た順に並び、空港で渡されたのと同じ培養液が入った試験管を渡される。 一人ずつ椅子に腰掛け、今回は口の粘膜と鼻の穴で体液を…

隔離生活 11/16

■ 本日のトピック 廊下の様子です。 ペロッ、これは人感センサー!(画像ぼやぼやでごめんなさい) ホテルに入るときに廊下歩いてたらアラームがビービー言ってたんですが、 それとはまた別のセンサーが入居中に設置されたっぽいです。 ■ 今日の献立 朝食 も…

隔離生活 11/15

■ 本日のトピック パケ死が近い。 30GBくらいのプランのSIMを使っている(らしい)んだけど、 ホテルのwifiが速度遅過ぎて、テザリングしてたらすでに20GBオーバー。 まあ、そりゃ動画みたりしてたらこうなりますよな。 というわけで、今日は極力オフライン…

隔離生活 11/14

隔離生活もとうとう半分が過ぎてしまった。 隔離後の生活がどんなものになるかという期待と、日本にいる間から1ヶ月以上まともに仕事をしていないニート野郎なので仕事をするということに対する不安も少しあります。 ■ 本日のトピック 日本の友人と麻雀を打…

隔離生活 11/13

■ 本日のトピック 盒马垢BANくらいました。 何故かわからないが、カートに物を入れることができず。 いろいろ調べてみると、なんか規約に違反したらしい。 アリババに魂を売る覚悟ができた矢先にこうなるとは。。。 俺はもう中国で生きていけないかもしらん…

隔離生活 11/12

■ 本日のトピック ビリビリ動画で半沢直樹を見ました。 ビリビリ動画はニコニコ動画のパクリから派生した中国大陸系の投稿動画サイト。 本家ニコニコが落ち目だというのに、こちらはかなり盛況。 この前までやっていた半沢直樹第2期も公式で(と信じたい)配…

隔離生活 11/11

■ 今日のトピック 本気洗濯。 スウェットのズボンをずっと履いていたが、そろそろ洗わなければと思い。 シャワーも兼ねて風呂場で他の洗濯物と一緒に踏みしだいていました。 シャワー室で洗濯物を踏みしだく全裸の30代のおっさんになりました。 俺は何でこん…

隔離生活 11/10

■ 本日のトピック 盒马(フーマー)を使ってみました。 盒马鲜生とは、アリババ系列の食品スーパー。カバのマークが愛らしいですね。 便利なのは、アプリを使ってネット通販するかの如く、近くの店からデリバリーしてくれる点です。 日本の食品、おやつもい…

隔離生活 11/9

■本日のトピック 日本から持ってきた電化製品を試す。 iK multimedia iLoud micromonitor なんとか壊れずに持ち運べました。 友人のレビュー通り、低音がかなりブーミー。でも、Bluetooth接続もあってかなり便利だと思う。白色だからすぐに汚しちゃいそう。 …

隔離生活 11/8

■ 1日のルーティン 8:30 起床。(明日から平日なのでもう少し早く起きます。早く起きたところで何もないんですが) 入り口に置いてある朝飯を回収し、朝飯を食う。 9:00 一回目の検温。係員が部屋を回り、ドア先で非接触の体温計で計測。 11:00 昼飯が部屋の…

隔離生活 11/7

8:30 起床。 ■ 日々の生活 ホテルにベランダがなく、室内に洗濯ロープを張る。 トラッカーズヒッチ+トートラインノット。 持っててよかったガイロープ。 洗面台で洗濯をする。NANOXを持参しました。 排水管からの水漏れを確認し、どうしようか思案中。 部屋…

出国〜中国入境〜隔離(1日目)

■ 出国 11/5 11:10 成田空港第2ターミナル着。 人はまばらだが、便が動いているエアラインのカウンターは長蛇の列ができていた。 上海便もご多分に漏れず、長蛇の列だった。 並んでいる最中に、日本でPCR検査を受けた医療機関を申告する。 チェックインカウ…

PCR検査を受けてきました

海外転勤をすることになり、出国前に陰性証明書が必要とのことで 人生初のPCR検査を受けてきました。 これで妖精だったらマジでギャグ展開になってしまう(笑えない)ので、 明日の結果受領に滅茶苦茶緊張しています。 ■ 検査の流れ 1.受付に行って、体温…