everything's gone green

隔離生活 11/10

■ 本日のトピック

盒马(フーマー)を使ってみました。

盒马鲜生とは、アリババ系列の食品スーパー。カバのマークが愛らしいですね。

便利なのは、アプリを使ってネット通販するかの如く、近くの店からデリバリーしてくれる点です。

f:id:morinobearintheforest:20201110183132j:plainf:id:morinobearintheforest:20201110183157j:plain

日本の食品、おやつもいっぱいあります。生鮮食品も買えそうです。

 

というわけで、とりあえず隔離の係員に使ってもいいか聞いてみる。

f:id:morinobearintheforest:20201110184127j:plain

ヒルの首が例で出てくるあたりが中国っぽいなと思った。

とりあえずOKもらったので、商品を選んでカートにSHOOT。超エキサイティングしました。

アリババ系列なので、支付宝(アリペイ)とシームレスで繋がる。

精算もアリペイから勝手に引かれる。

赴任期間中にアリババの眷属になってしまいそうです。

 

買った商品の一覧をスクショで係員に送ると、

f:id:morinobearintheforest:20201110184528j:plain

残業は悪い文化ですよね。

 

しかし配送はめちゃくちゃスピーディで、隔離ホテルの場合は、頼んでから30分で到着。

Amazonとかいうの、息してるか?

そのタイミングで電話が鳴る。

相手「■☆&※?!?!」

俺「???」

相手「■☆&※?!?水(shui)!」

俺(あー配達員か)水!茶!」

相手「△○☆□×!!?」

俺「OK!ホテル!ホテル!」

電話切れる。果たして大丈夫か。。

 

。。。と頼んだのは昨日の話で。

本日朝、

f:id:morinobearintheforest:20201110185203j:plain

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

本当にきた。かがくのちからって(以下略)

 

とりあえず開けてみる。

お菓子もジュースもいっぱいあったから、選ぶの苦労したな♪何が出るかn...

f:id:morinobearintheforest:20201110185420j:plain

脂っこい食事対策です。緑茶最高!

 

というわけで、ニビ色の隔離生活に一筋の光をもたらしてくれた盒马の介绍でした。

俺はアリババに一生ついていくぜ。

 

■ 今日の献立

朝食

f:id:morinobearintheforest:20201110185738j:plain

蒸しパン

前と同じ。

ねぎパン

昨日一昨日とねぎパン三銃士。これは薄く伸ばした生地を重ねて焼いた感じ。分厚くてあんまり焼けていないパイみたいな。でかいよ。

豆乳

調整済み、砂糖入り。日本の調整豆乳より、豆の風味をダイレクトに味わえる気がするので

こちらの方が好みという方もいるのでは。私は特に何も思わないんですが。

ゆで卵

f:id:morinobearintheforest:20201110190057j:plain

ゆかりをかけたら日本の味になった。

 

昼食

f:id:morinobearintheforest:20201110190128j:plain

白菜炒め

葉野菜のレパートリーは5種類っぽい。

鶏肉の煮込み

塩煮。食べやすいが鶏肉が脂っこい。

謎物体とピーマンのオイスターソース炒め

f:id:morinobearintheforest:20201110190301j:plain

なんやこれ。エリンギかと思ったけど食感が違うし、練り物っぽい食感だけど練り物の味しないし。

湯葉をギュウギュウに巻いたものと推測。

この弁当の中で一番うまかった。(ヨーグルトとりんごを除く)

豚肉の煮込み

強烈な八角の風味。これは中国の洗礼そのものである。

この弁当はけっこう中国上級者向けと感じた。

ヨーグルト りんご

相変わらずうまい。りんごは形こそ悪いが、美味。見た目じゃなくて中身なんだよな。

 

夕食

f:id:morinobearintheforest:20201110190801j:plain

レタス炒め

レタス、お前もか。君、よく油を吸っているね?

魚の揚げ浸し

魚が出るというだけで嬉しい。たぶんマスかな?ニンニク多めのソースで美味。

东坡肉

トンボーロー。中国の発音はドンポーロウ。いわゆる豚の角煮。

昼の豚肉と同じ味付けだが、肉厚な分八角の風味が抑えられている。これなら食べられる。

インゲン炒め

初日(11/7)に饅頭に入っていたやつ。単体で食べると塩辛い。

今までの弁当と比較してあっさりめ。泣けるぜ…。