everything's gone green

サンノゼ生活1 【入国と生活基盤 前編】

アメリカで駐在するための入国、生活基盤の整えは中々に面倒だったので備忘録的にまとめておきます。 入国5ヶ前: 赴任の命令が下る。 1.パスポート更新 2.ビザ手続き開始 自分の経歴とか職歴とかを書き、自分がなぜアメリカに行かなきゃならんのかを自分で書…

サウナルポ3【セントレア 風の湯】

2月18日夕方、曇り時々雨。 赴任前であれこれ奔走し、忙しい毎日。 家族の迎えでセントレアに向かったが、出迎えまで1時間以上空いてしまった。 癒しを求め、空港併設の銭湯「風の湯」へ行きました。 www.centrair.jp 料金は1,500円と高め。設備も温泉という…

【備忘録】プレステ2エミュレータ化 AetherSX2

ふと過去にプレイしたプレステ2のゲームをやりたくなり、ハードオフでジャンク扱いのプレステ2を購入(当時持っていたものは数年前に売ってしまった)。 動作確認したうえで購入したので起動するには起動したが、経年劣化というのもあるのか読み込みに時間がか…

2023年ベストディスク

早速紹介します。 ■音楽 1. Overmono - Good Lies Good Lies Overmono ブリストルサウンドの雄、Overmonoの待望のアルバム。テクノとブロークンビーツとボーカルのバランスが最高。 2. Cornelius - 夢中夢(Dream in Dream) 久々に歌モノ主体のアルバム。 例…

サウナルポ2【熊本市 湯らっくす】

本日まで会社夏休み。 夏休み中、どこか行きたいなとなり、始め石垣島を候補にして旅券からホテルから全部予約しましたが、台風6号やばいなとなり、行く前々日に急遽行き先を熊本に変更。 決め手としては、 ・家族がくまモンのファン ・阿蘇山行ってみたい …

自動水やりマシン開発記7

■ 通信機能付与 とりあえずマシンの状況をモニタリングできるようにアップデートしていきます。 通信方法としては最初Wi-fiを検討していたが、設定がいろいろ難しかったので断念。 Bluetoothでの通信を試みます。 ACEIRMC 3個 HC-05 RS232 ースモジュール シ…

自動水やりマシン開発記6

■ 電源周りの整備 ソーラーパネル用の電源制御装置を導入。 ソーラーチャージャーコントローラー ALLPOWERS 20A 電流表示バージョン 12V/24V LCD 充電コントローラー 電圧ディスプレイ 液晶 デュアル USB付き ソーラーパネル バッテリレギュレータ 温度表示 …

自動水やりマシン開発記5

■ サイフォン現象 サイフォン現象というのをご存知でしょうか? kobe-wb.jp 一旦水を高いところまで汲み上げても、出口が入り口よりも低い場合は高低差をなくそうと水が流れ続けてしまう現象です。 コーヒーにこだわりある人は、ドリップポットの注ぎ口の形…

自動水やりマシン開発記4

前回からポンプを変更。取説に12Vと書いてあったから心配だったけどArduinoの5Vでも動作を確認。 タンクもパワーアップ。イワタニの20Lが実家にあったので採用。空気抜き穴からコードを出すこともできる。 ポンプ導通。水が出ることを確認。 とりあえず外に…

自動水やりマシン開発記3

リークテストで、タンクを一晩置いておく。朝見てみると、水量が最下限まで落ちていた。 接着部分というよりかは、ポンプの部品継ぎ目から漏れていることが判明。 やっぱり安物はあかんな。。。 水中投げ込み式にしたいが、導線が短く。。 というわけで、新…

自動水やりマシン開発記2

開発熱の冷めないうちに何とか形にしたいです。 ■ とりあえずハードの作成 近くのホムセンでビニルチューブを購入。 半田ごてでプランターにブスブスと穴を開け、結束バンドでチューブを固定。チューブには熱した縫い針でプスプス穴を開けておきます。 水を…

自動水やりマシン開発記1

家庭菜園に自動で水をやってくれる装置開発をしたい。 ■ 仕様 ・適度な時間間隔で土壌の渇き具合を見て、乾いていたら水をやる装置。 ・時間間隔はサッと変更できるのが良い ・水まいたかモニタリングできるとよい ■ 試作 とりあえず試作。 ポンプはこれ Ako…

旅レポ 神戸南京町と道頓堀

■ ベタベタな関西周遊をかました 嫁さんの資格試験が一段落付き、私も会社から有休を強要されていたこともあり、突発的に旅行へ行くことに。 嫁さんは3ヶ月の上海駐妻(うち2ヶ月はロックダウン。。。)では補えなかった中国成分を摂取しに行くみたいな感じで…

ガジェットレビュー Ticwatch Pro3 ultra GPS

■ またスマートウォッチ購入 今使ってるOnePlus Watchが少し使い勝手気になるようになってきたので、そろそろ乗り換えも視野に新しいの探そうとなり。 具体的には、スマホで音楽やグーグルマップのナビ(音声再生)してる時、ウォッチの画面が音声コントロール…

ロッキーやっと納車

■ 苦節6ヶ月弱、ようやく納車 9/24、台風一過の秋晴れ、ようやくようやく納車されました。 上海ロックダウンの時にリモートで契約、そこから6ヶ月弱待っての納車でした。愛知県郊外での車なしの生活はいかに不便かをわからされる期間となりました。 1.2Lの5…

サウナルポ1【半田市 みどり館】

9月11日。 秋晴れと言うには暑い、でもカラッとした晴天の日。 半田市の端、衣浦トンネルのすぐ手前にある割と年季の入ったホテル。そこに併設されているサウナ、みどり館に行きました。 受付で靴箱の鍵を預け、入浴料を支払いロッカーの鍵を受け取る。値段…

バイク改造記【ハンドル周り改造】

■ W175にしばらく乗って W175は単気筒というのもあり割と振動が身体に伝わりやすく、特に手に伝わる振動はまあまああり、長時間乗っていると手が痺れてきます。 ハンドルバーの内側にダンパーを仕込んだりと色々手はあるようですが、グリップを吸振のものに…

ぎっくり腰

■ ぎっくり腰になった 8/12、会社での休憩時、手を洗おうとしたときに軽く腰に痛みが走った。 その後、負荷はないがたちしゃがみする作業の後、デスクワークを終え、椅子から立ち上がろうとしたら腰に激痛が走り、立ち上がるのもつらい状態に。 会社の人に車…

バイク改造記【電装部品追加】

■ 予告通り追加しました 屋根のあるガレージ(実家)を使えることになったので、電装関係の改造をサクッとやりました。 改造内容: 電源ユニット追加 USB給電ポート追加 ドラレコ追加 バイクにしろ車にしろ、電装部品を追加するときには給電方法が2つありま…

またバイクを買った KAWASAKI W175

■ やっぱり欲しくなった 中国赴任前までバイクに乗っていました。SR400。 今ガツガツに高騰しているので、思えば手放すんじゃなかったなあと後悔したりしなかったりしています。 morinobearintheforest.hatenablog.com で、日本に帰ってきていずれは欲しいな…

上海生活回顧録2022【文化編】

お久しぶりです。 転職して、7月から新天地に身を投じたわけですが、ここが中々に激務で入社3日目で残業開始…現在は実習をやりながら実務をちょこちょこやりながらと、割と忙しくしています。 それを理由にするのもアレなのですが全然ブログ更新できていませ…

ガジェットレビュー miniWallet Expandable

■ ミニマリスト財布を求めて 財布を持ち始めた頃から二つ折りの財布を使っていましたが、ある時期から財布の厚さにウンザリするようになり、とりあえず薄型でコンパクトな財布を…!と、ずっと探してきました。 ただ私はミニマリストとは程遠いため、まあある…

上海生活回顧録2022【生活編】

日本に戻って半月が経ちました。 1年半という長くないブランクというのもありますが、やはり30年近く住み続けた土地、順応するのは容易でした。 とはいえ、やはり中国上海での生活はああだったな、こうだったなと思うこともしばしばあります。 ともすれば、…

ガジェットレビュー NIID Radiant R1

■ 帰国前にバッグをどうにかして買う男 帰国前に、どうしてもこのスリングバッグを買いたいな、と思ってアレコレやっていました。 ただ、ロックダウン下だったので上海の物流が終了しており、JDでも淘宝でも「上海にはお届けできません」とのメッセージ。な…

上海生活 最終号【Exodus】

■ 帰国します 今までのエントリでも匂わせていましたが、帰国します。 一時帰国ではなく、本帰国です。任期満了ではなく、退職です。 退職に至った経緯などは気が向いたらこのブログにて書くこととして、このロックダウンに伴う在宅勤務中、帰国の準備を粛々…

ガジェットレビュー Xiaomi(米家)電動ドライバ

■ シャオミは総合家電メーカー 日本では、シャオミは格安スマホ等電子端末のメーカーの認識の人が多いかと思いますが、本場中国ではスマホはもちろん掃除機、炊飯器扇風機などの家電も製造販売しており、もはや総合家電メーカーといっても過言ではないレベル…

ガジェットレビュー TEGIC充電スタンド

上海の物流は相変わらず終わっていますが、何故か外地からのJDの荷物は届くというのを聞きつけ、前から気になっていた充電スタンドを購入してみました。 ■ TEGIC TS-WS(3 on 1 Charging Stand) 充電器や充電ケーブルを開発販売している中国ブランドの、3デ…

上海生活 2022/4/30号【Endless Four】

■ JDで買い物 ちょっと前に、JD(京东)で買い物をしてみました。 ただ、今の状況、上海の物流はほぼストップしているので、送り先を日本にしてみて送ってみました。 普通に送れました。しかも日本の郵送はゆうパックを使ってくれた模様。 まあ運賃は234元(…

上海生活 2022/4/16号【ロックダウンのゆくえ】

■ 4/12 上海が3つの区分に分けられる 政府は、新型コロナのリスク管理のため上海の各団地(小区)を3つの分類に分けました。 封控区:7日以内にコロナ陽性者が出たコミュニティ。7日間の封鎖管理(自宅から出ない)。 管控区:7日以上〜14日以内にコロナ陽性…

上海生活 2022/4/9号【In the Silent Metropolis】

■ 上海は絶賛ロックダウン中です 日本でもニュースになっているとか聞きますが、ご存知の通りロックダウン中です。 我々の地域は4/1からですので、これで9日目。上海市内で長い人はかれこれ1ヶ月近くロックダウンしている人もいます。 9日で音を上げている自…