everything's gone green

自動水やりマシン開発記4

前回からポンプを変更。取説に12Vと書いてあったから心配だったけどArduinoの5Vでも動作を確認。

タンクもパワーアップ。イワタニの20Lが実家にあったので採用。空気抜き穴からコードを出すこともできる。

ポンプ導通。水が出ることを確認。

 

とりあえず外にセットアップしてみる。

ベランダで電源取れないのでポータブル電源で。

なんか動作しているっぽい。

プログラムをツイ添削してもらい、なんとなくうまくいっているような気がします。

 

ただ、ポータブル電源だと一定時間経つと電源が切れてしまうみたい。

毎日毎日電源オンにしなければ。。。

あと、充電のために移動式ソーラーパネルを用意しました。

 

サスティナブルな自動水やりマシンになりましたとさ。

 

あとはしばらく動かしてみて、どうなるかみていきたいと思います。

このポータブル電源、外に置きっぱなしで大丈夫かな。。。?

 

■ 自動化できたはいいけど……

自動化できたはいいが、本当に動作しているかとかを確かめる術がないので少し不安です。

過去の記事で挙げた仕様の3分の1しか満たせていないです。かなしい。

morinobearintheforest.hatenablog.com

 

ちょっと新しいアイテムを取り寄せ中です。それでうまく解決できるか?

まだまだ続きます。