everything's gone green

マウンテン・ア・ゴー・ゴー

初の本格登山に行ってきました。

木曽駒ケ岳

 

以前伊吹山も行ったことありましたが、

morinobearintheforest.hatenablog.com

9合目まで車で行けるので、完全にハイキングって感じでした。

(ただ遊歩道は結構ゴツゴツしているので靴は適したものがあるといいんですが)

 

今回は標高も高く(2956mくらい?)とても本格的。

とはいえ、ロープウェイで2600mくらいまで上がれるので、高低差300mくらいなんですが。

f:id:morinobearintheforest:20181007221322j:plain

写真中央につづら折りの登山道があります。ね、本格的でしょ?

 

朝3時半に家を出発。麓のバスセンターについたのは6時半前。

既に登山客でバスの待機列が(ロープウェイ駅まではパークアンドライド)。

ロープウェイ駅でも待機列。この列は東館まで続いているのか。

 

麓は晴れていたのでこりゃ期待できるぞとロープウェイに乗り込み、色づく山々を下に見ながら千畳敷カールに到着。

何もない何も。

 

早速最近買ったマウンパと前日に買った防水ズボンが役に立つ天候に。

先程紹介した登山道をゆっくり登る。

酸素が薄いので息上げないように。

ゆっくり登ればなんとかなるもんです。

 

300mくらい登り、ここから山頂までは稜線歩きだ!と楽しみにしてましたが、

風・・・なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに。

 

稜線に出たのが午前8時、近くの山荘で1時間待機してみましたが一向に良くなる気配もなし。

「山は逃げない」という格言がかの高名な登山ガイドブック「ヤマノススメ」にも記されていたような気がしたので、再訪を誓って下山。

 

下山途中、千畳敷カールの雲が晴れて、壮大な圏谷と雲海が眼前に。

f:id:morinobearintheforest:20181007223725j:plain

幻想的な気分に浸れました。

 

千畳敷カールの広場みたいなところに到着し、本当は山頂付近で食べる予定だったご飯を食べました、というか作りました。

今まで3戦3勝、信頼と実績のあるメスティン!

炊けてないのだが~?

それもそのはず、ストーブとして固形燃料(旅館の夕食でよく出てくる水色のやつ)を持ってきたんですが、

酸素が薄いせいで火柱が立たず、全く沸騰しませんでした。

ぬるま湯に浸かった生米を数口食べましたが、悲しくなったので水筒に入れて持ち帰りました。(家で再度炊いて食べました)

高山へはちゃんとしたバーナー持ってくべきですね。

この年にもなって学びを得られるなんて、ぼかぁ幸せものだなぁ。

 

ただ空腹は空腹なので、ホットドッグを買って食べたり、下山して某アニメのロケ地の日帰り温泉でご飯食べたり、

https://www.instagram.com/p/Bonl-g7hwqf/

ミニソースカツ丼きたー

時間があったので某アニメのロケ地のお寺に行ったりしました。

f:id:morinobearintheforest:20181007225528j:plain

光前寺は雰囲気抜群で建物が大変格好良かった。

 

-------

今回の初登山は頂上にも行けず、メシもうまく作れず、散々な結果だったけど、

登ったり降りたり、普段見られない幻想的な風景を見られたりとまあ楽しかったので、

課題を解決してまた行きたくなりました。

 

-------

タイトルはふと思いついた単語だけど、

大昔のナルトのエンディングテーマのタイトルでした。

久しぶりに聞いたら中学生に戻っちゃった。

次の登山記のタイトルは「マウンテン・ア・ゴー・ゴー・ツー」です。