everything's gone green

2021-01-01から1年間の記事一覧

上海生活 2021/12/29号【2021年ベストバイ】

御託はいいので、早速紹介していきます。 ガジェット編 ■ OnePlus 9 Pro 去年中国着任早々OnePlus 8Tを購入して以降、中華スマホ沼にどっぷりハマっています。 前機種でも問題なかったのですが、広告を見るたびに欲しくなって来てしまい、我慢できず購入。 …

上海生活 2021/12/28号【アヤシイShake Shack】

■ Shake Shack店舗リストに…? 何やら怪しい外卖の店が。。。 ロゴの下に外卖(デリバリー)の文字。なんとも言えないダサさがパチモン感を漂わせます。 ですが、モノは試し、買ってみようということで。 美団外卖にありました。 しいたけフライとパテが入った…

上海生活 2021/12/25号【僕とネズミの百日戦争III めぐりあい宇宙】

■ 潜入、ア・バオア・クー(台所下部) 専門?の業者に来てもらい、台所の下をあばいていきます。 すると、業者が「有一个洞!」(穴が1つある)と叫んだ。 これは完全に完全ですね。ここから行き来していたのは確定です。 台所下は食べかすやらなんやらで非…

上海生活 2021/12/12号【僕とネズミの百日戦争II 哀・戦士編】

■ 闘争の歴史 ネズミが出たとなっても、何が有効なのかわからず。とりあえず手当たり次第に対策品を買ってみる。 ■ 買った対策品 ・トラップ 奥に餌を入れてネズミを生捕りにするパターンのトラップ。 生捕りにした後のことは全く考えていませんでした。 警…

上海生活 2021/11/14号 【僕とネズミの百日戦争 第一章】

■ 出た 出ました。とうとう。 前から怪しいなと思っていたのですが、先日その疑念が確信に変わり、とうとう対策を講じることとなりました。 ■ 足音 2021年夏頃くらいからか。ちょうど家庭の事情で一時帰国して帰ってきたあたりくらいからのような気がします…

上海生活 9/21号【久々のチャリ遠出・ららぽーと】

■ 中秋節3連休 中国では9/21が中秋節ということで、3連休をいただいておりました。 というわけで(?)、久しぶりにチャリでも乗ろうかとなりました。 ■ 目的地はららぽーと 多分ららぽーとは前にこのブログで書いたような。。。いや、書いてないですね。 ら…

上海生活 9/5号【上海日式拉麺攻略】

■ 諸君、私はラーメンが好きだ そう、ラーメンが好きなんです。 というわけで、上海でも日式ラーメン屋をずっと漁っています。 この1年弱で、上海で開拓した割とうまい日式ラーメン屋をご紹介します。 ■ たいしょうけん(大勝軒) www.dianping.com 日本では…

上海生活 8/14号【隔離解除とスーツ】

お久しぶりです。 ■ ホテル隔離が明けてからの生活 上海では、入境後2週間のホテル隔離が終わった後、1週間の健康観察があります。 上海に自宅がない人は、また別のホテルで健康観察を行いますが、自宅のある人は自宅での健康観察を行います。 この間の行動…

上海生活 7/24号【2回目の隔離を終えて(ないけど)】

明日あさってくらいで隔離が終わります。 今回の隔離を総括したいと思います。 ■ ホテル設備 非常に良くなったと思います(前々回のブログ参照)。 高層階で飯屋の臭害はなく、バスタブがあるので洗濯や風呂に浸かることも可能、何より洗面所の水漏れがない…

小山田

ツイッターでの大喜利にもお気持ち表明にも参加する気にはなれなかったが、氏のプロジェクトのいちファンとして何か残しておきたかったというのと、ただ隔離で暇というので、番外編としてこのタイトルでブログを書きます。 元々は私のよしなしごとを書くブロ…

上海生活 7/16号【二度目の隔離】

■ 隔離しています 絶賛隔離中です。今は会社の仕事をぼちぼちやりつつ(建前)、勉強しつつ(建前)、音楽聴きながら動画サイトを見漁っています。 前回より格段にホテルは良くなったので、ホテルライフは快適なんですが、飯がいかんせん駄目なのでその部分が辛…

上海生活 7/12号【日中入国管理政策の違い】

中国に戻ってきちゃいました。 家庭の事情で3週間(2週間の自宅待機+1週間)の日本帰国をしておりました。 久しぶりの実家に寛ぎつつもなんとなくバタバタしており大変でしたが、やっぱり日本落ち着くな〜と思ってしまいました。 早いところ自由な行き来がで…

上海生活 6/22号【リニア】

■ 上海リニアモーターカーに乗りました 上海浦東国際空港と上海市街「龙阳路站」を結ぶリニアモーターカー路線「磁悬浮」に乗車しました。 有人の券売所はありますが、上海市の交通カードで乗ることが可能です。単発で乗ると50元ですが、地下鉄との乗り継ぎ…

上海生活 6/20号【Oneplus信者2】

■ 購入 morinobearintheforest.hatenablog.com この記事を書いて1ヶ月。 こいつを買いました。 Oneplus 9 Pro。 今までスマホは割と使い古す方だと思ってたんですが、この物欲には逆らえませんでした。 今年春にOneplusが発表した新型のフラグシップモデル。…

上海生活 5/29号【佘山、七宝自転車旅】

■ 久しぶりにチャリに乗りました 5/22(土)のことなのですが。 ずっと出張続きであまり土日に出歩く気にならなかったので、久しぶりにチャリ乗ってやろう!ということで、張り切って行ってきました。 張り切りすぎました。これが片道分なので、往復でだいた…

上海生活 5/23号【夜景撮影】

■ 広州へ出張に行きました いきなりタイトル詐欺です。 夜の市街地に出られるタイミングがあったので、Oneplus8Tを使って夜景撮影しに行きました。 morinobearintheforest.hatenablog.com 夜でもかなり明るく、しかも手ブレをかなり抑えて撮ることができてい…

上海生活 5/16号【Oneplus信者】

■ Oneplus 8T 上海にきて初めての高い買い物はスマホでした。 morinobearintheforest.hatenablog.com 半年ほど使ってみて… 質感とか、カメラとか、割と気に入っています。 OSを自分で入れ替えたというのも愛着ポイントです。 あと、付属の充電器が65Wで、充…

上海生活 4/29号【僕だけがいない上海(まち)】

■ ずっと出張行ってました 上海生活と題打つのが憚られるほど、今月は上海にいませんでした。 はじめ2.5週は北京、1週は南方(深圳,东莞)への出張でした。 ■ 北京 北京は2.5週ほぼ働き詰めだったので、どこかふらっといく感じにはなれませんでした。 ただ…

上海生活 2021/3/20号【酒】

■ 出張 コロナやらなんやらでなかなか国内の出張がなかったのですが、私の職種だと本来中国津々浦々を出張するようで、とうとうその機会が訪れました。 ローカルスタッフ、そしてお客に「今回中国来て初めての出張です」って言うとやたらに感激され、週5でお…

上海生活 2021/3/6号【上海音像城】

■ 上海に残るローカルディープスポット「上海音像城」 morinobearintheforest.hatenablog.com 今年の1月ごろ、オーディオパーツを求め彷徨っていた私が見つけたエデンの園。 ちょっと、またふらっと行きたくなったので行ってみました。 ■ 封鎖 え、、、 春節…

上海生活 2/28号【4ヶ月の総括】

■ 4ヶ月です 私が上海に引っ越して、そろそろ4ヶ月が経とうとしています。 この4ヶ月で感じた中国人、上海について感じたことを書いていこうと思います。 ■ スピード感が早い 人それぞれかもしれませんが、中国人のスピード感はかなりあるような気がします。…

上海生活 春節増刊号【ニュースタンダード春節】

○月×日とタイトルに入れてたんですが、何日にもわたってブログを書いており、その都度その都度日付を変えていたんですが、しまいには日付を書かなくなってしまいました。 ■ あけましておめでとうございます 中国は春節に入りました。 初の旧正月体験ですが、…

上海生活 2021/1/30号【乗り物が欲しい】

■ SR400生産終了のお知らせ www.webcg.net 来年赴任してね、と言われたのが2019年のこと。中国かベトナムを選べ、と言われ、のんびりベトナムがいいなあとか思いながら、せっかくならベトナムでバイク乗りてえなとも思いつつ、苦節半年、悪戦苦闘しながらバ…

上海生活 2021/1/24号【菓子作りリベンジと地下鉄新線】

■ タルトタタンのリベンジをしました 結果、大成功でした。 変更点: フライパンに敷くアルミホイルを2枚重ねにした リンゴを煮る時に、シリコンのトングを使用してアルミホイルを傷つけないようにした タルト生地を作る時にビスケットの量を少なめにした、…

上海生活 2021/1/17号【菓子作りの失敗と通院】

■ 大量のリンゴが届いた 家に箱でリンゴが届きました。会社の春節記念品だそうで。 中には24個のリンゴ。一人暮らしでこんなたくさんのリンゴどうせいと。 ■ とりあえずお菓子でも作る タルトタタンとかいうお菓子でも作ってみようかと思い立ちました。 タル…

上海生活 2021/1/10号

■ 日本からの荷物が届いた 一時は部屋がとんでもないことになりました。 なんとかかんとか収納に押し込んで、家族の衣服と夏物の衣服だけ段ボールに収めたままにしています。 やっと布団で寝られます。今までは寝袋でした。布団っていいですね。 こんなのも…

上海生活 2021/01/03号【温州、雁蕩山旅行】

あけましておめでとうございます。 昨年は個人的にも世界的にも激動の年でした。 今年は多少は平穏に暮らしたいけど、新生活も始まったばかりなのでそうはいかないだろうなあと思っております。 今年もよろしくお願いいたします。 ■ 旅に出ました 平穏に暮ら…