everything's gone green

上海生活 9/21号【久々のチャリ遠出・ららぽーと】

中秋節3連休

中国では9/21が中秋節ということで、3連休をいただいておりました。

というわけで(?)、久しぶりにチャリでも乗ろうかとなりました。

 

■ 目的地はららぽーと

多分ららぽーとは前にこのブログで書いたような。。。いや、書いてないですね。

ららぽーと金橋は、今年の中国のGW(メーデー)に合わせて上海浦東地区に開業しました。ショッピングモールの前にはフリーダムガンダムが鎮座(座ではないが)しています。

開業当初に一回行ったのですが、浦東方面にも版図を広げたいと思い、またガンプラも欲しいなと思ったのでチャリで行ってみました。

 

■ 河を渡る

ただ、浦東方面に行くには、黄浦江を渡る必要があります。しかし河を渡る道路はすべて自動車専用です。

そのため、自転車(電動バイク)で河を渡るにはフェリーを使う必要があります。

ただ、このフェリーに関してはあんまり日本語での解説がないので、使うのをちょっとためらっていました。行ってダメーとか言われたら悲しいじゃないですか。

まあでも、なんでも試してやろうって感じで意を決して行ってみました。

 

フェリーに関しては、結構たくさん航路があり、黄浦江の両岸をそれこそあみだくじのように結んでいます。

www.360doc.com

全部で17航路。でもやっぱり外灘近辺に集中している感じか?

チャリが乗れないフェリーがいくつかある、と聞きびくついていましたが、どうやら人しか乗れないのは外灘から出てるやつだけでした。乗ってから調べるという。

 

■ 自宅〜公平路乗り場

f:id:morinobearintheforest:20210921223753j:plain

自宅から2号線の北を沿うように、下町やらオフィス街を通り抜けて、外灘北側の乗り場に行きました。信号大杉。

行きのフェリーは泰公線を使用。2.8元。チャリと一緒に改札をくぐります。

運賃はトークンのほか、上海の公交カードも使えます。

f:id:morinobearintheforest:20210921224422j:plain

待合の様子。電動バイクがいっぱいあるので間違っていなかったと安堵。

f:id:morinobearintheforest:20210921224531j:plain

黄浦江を渡るフェリーの甲板から撮影。香港のスターフェリーもそうですが、フェリーって開放感あってなんかいいですよね。

 

■ 東灘(East Bund)サイクリングロード〜ららぽーと

黄浦江の浦東側のにはずっとサイクリングロードが敷かれていて、上海在住自転車ライダーのメッカ(?)になっています。ただそれだけ人も多いので、まあ思うようには走れんのですが、車や悪路を気にせず走れる分だけいいですね。

サイクリングロードを途中で折れゴニャゴニャと道を進んでいくとららぽーとが現れます。

f:id:morinobearintheforest:20210921225618j:plain

フリーダムガンダムがお出迎えです。なんかちょっと微妙なポージングじゃね?って思うのは私だけ?

ららぽーとの中は、まあ街の外れにあるというのもあるんですが3連休なのに人あんまりいなくね?って印象です。日本だとこういう時ワーッと人が押し寄せるイメージなんですが。日本と中国で連休の過ごし方の習慣の違いなんですかね?

ただ、あんまり魅力的なお店が多くないのも少なからず影響しているかも。まだ開業していないお店もあるし。

 

で、ガンダムがお出迎えしてくれるのでモール内にガンダムベースがあるわけです。

f:id:morinobearintheforest:20210921230524j:plain

ららぽーと開店当初は空き店舗を使いまくってサテライトショップをいくつも作って、それでも長蛇の列を作っていましたが、いまはかなり落ち着いている様子。限定商品が置いてありました。

f:id:morinobearintheforest:20210921230652j:plain

どうせ国慶節は混むしどこも行かないだろうから、引きこもりもかねてガンプラ買おうかと思ったんですが、全部限定塗装で買う気が失せてしまいました。ただ、このFAZZは気になった。

自転車での搬送がとても心配だったので、買うのは断念しました。

 

f:id:morinobearintheforest:20210921230905j:plain

あと讃岐うどん食いました。つけ汁の器小さすぎね?

 

■ 帰路 サイクリングロードで塘桥乗り場へ

帰りもサイクリングロードに戻り、明珠タワーのふもとを通って外灘南側のフェリー乗り場まで行きました。途中でケツは痛いしかなり暑くてバテるし、途中で入ったバーではシェイクが売り切れ、リンゴジュースも冷たくなくハアハアハアハアという感じでした。

帰りは塘董線を使用。1.8元。航路によって値段が違うんですね。

河を渡ってからは、フランス租界の木陰が心地よい並木道を通り抜け、

f:id:morinobearintheforest:20210921231905j:plain f:id:morinobearintheforest:20210921231930j:plain

いつものセーブポイントでいつものアイスチョコレートとスイーツを食し、帰宅しました。

f:id:morinobearintheforest:20210921232040j:plain f:id:morinobearintheforest:20210921232103j:plain

というわけで合計は54km。久しぶりだっていうのに張り切りすぎるのよくないと思っていますが、そういう性格なんで仕方ないですね。

 

今回はフェリーの乗り方と、どの路線がチャリ可搬なのかがわかったということで収穫のあるライディングでした。

近々、上海の東の果てにある真円型の湖までチャリで行ってみたいな、とおぼろげながら思っております。