everything's gone green

上海生活 2021/1/24号【菓子作りリベンジと地下鉄新線】

タルトタタンのリベンジをしました

f:id:morinobearintheforest:20210124205429j:plain

結果、大成功でした。

変更点:

フライパンに敷くアルミホイルを2枚重ねにした

リンゴを煮る時に、シリコンのトングを使用してアルミホイルを傷つけないようにした

タルト生地を作る時にビスケットの量を少なめにした、バターを溶かしてから入れた

 

前回記事を見てわかるように、メスティンのストームクッカーのフライパンを使って作りました。

リンゴ2個分であればジャストサイズです。(中国のリンゴはちょっと小ぶりですが)

アウトドアでこれ作ったらテンション爆上げでしょうね。

 

■ 鬼コンポート軍曹

f:id:morinobearintheforest:20210124210036j:plain f:id:morinobearintheforest:20210124210056j:plain

8個分を一気に作りました。火が通るか心配でしたが、流石ル・クルーゼ、鋳鉄鍋の保温効果は抜群です。

 

■ リンゴを使った豚丼

f:id:morinobearintheforest:20210124210302j:plain

リンゴをすりおろして調味料と混ぜてつけだれを作り、そこに豚肉を投じて揉み込んで放置。

炒めた玉ねぎにつけだれごと豚肉を加えて味を調えるとなかなか美味しい豚丼ができました。

 

こんだけがんばってリンゴ使ってもまだ残っています。助けてぬれ

 

■ 地下鉄新線ができた

着々と整備が進む上海の地下鉄(上海軌道交通)ですが、つい先日15号線が開通したということで通院の帰りに乗ってみました。

f:id:morinobearintheforest:20210124211102j:plain

娄山关路站

道の真ん中に駅があってマジかよ、という気持ちになった。

娄山关路站は2号線の駅もあるが、地下では繋がっておらず一回改札外に出る必要があります。

交通カード(Suica的な)での乗り換えなら乗り継ぎ15分までなら乗り換えとしてカウントしてくれますが、まあ不便です。南京西路站は乗り継ぎ時も色々お店あって楽しめますが、この駅はなんもない。

f:id:morinobearintheforest:20210124211556j:plain

f:id:morinobearintheforest:20210124212306j:plain

路線図。撮影者が映ってしまっているな?

15号線は紫の環状線の外側ちょい西を走る路線。路線カラーはシャンパンゴールドのようです。ゴージャス。

どこを結んでるかというと、7号線の途中あたりから、南のよくわからんエリアまで。南北に貫く路線では一番西を走っています。上海初心者なので、この路線がどういう客層にウケるのかいまいちわかりません。

ただ、一番南の駅まわりは学園都市っぽいので、学生の需要はありそうです。

あとは、日本人がよく住んでる古北エリアを南北に貫いてるので、そこらへんの需要はありそうですね。今まで古北エリアは地下鉄駅まで遠かったですから。

ただ、10号線とクロスしてるのに乗り換えないのは寂しいっすね。

とりあえず桂林公园站まで乗ってみます。

f:id:morinobearintheforest:20210124212401j:plain

車内に特筆すべき点、なし!乗ってしまえば他の地下鉄と何ら変わりありません。

 

桂林公园站で降り、12号線に乗り換え、万源清花池のサウナに行って整ってきました。

帰りは地下鉄が面倒になったのでタクりました。