everything's gone green

上海生活 春節増刊号【ニュースタンダード春節】

○月×日とタイトルに入れてたんですが、何日にもわたってブログを書いており、その都度その都度日付を変えていたんですが、しまいには日付を書かなくなってしまいました。

■ あけましておめでとうございます

中国は春節に入りました。

初の旧正月体験ですが、まあこんな状況なので(コロナ)、遠出は控えて上海市内を散策したり引きこもったりします。

弊社はとりあえず8連休です。

春節前日は弊社半ドンで午後からは忘年会のようなパーティーがありました。例年は一同に介してワイワイやるようですが、今年は動画(ライブ配信)での開催でした。

ワイワイギャーギャーするのは嫌いなのでこれくらいの方が私にとってはいいです。良くも悪くも、いつもとは違うと言われている(そしてこれからのスタンダードになるのか?)春節を過ごしております。

現地スタッフは年明けから春節前までなんか浮き足立ったような感じでイソイソ春節の準備していて、日本人はそれを見ながら現地スタッフの分まで仕事する感じでした。働け。

 

■ 2/11 除夕

晦日です。お休みでした。

ただ、この前日に手違いでMacをぶち壊してしまい、大晦日の夕方に中国のアップルストアに持ち込みました。

f:id:morinobearintheforest:20210213190953j:plain

晦日夕方の街はだいぶ閑散としていました。夕方なのに座れる程度に地下鉄の席が空いている。

また、大晦日は店が閉まるのが早いようです。夕方5時ぐらいにアップルストアに持ち込みましたが、「作業は2時間くらいで終わるけど、今日は大晦日だから明日12時ごろ来てね」と言われました。「じゃあ仕方ないね」って感じでジーニアスバーにMacを預けて来ました。

ご当地の方々は、家族一同でふんだんで豪華な料理に舌鼓を打ちつつ、家族団欒の時間を過ごすらしいです。一方の私は帰りにタコスを買って帰り、パソコンのない寂しい大晦日を過ごすことになりました。

 

■ 2/12 春節

正月です。爆竹はありませんでした。

おそらく地方都市とかではパンパン鳴ってるのかなという感じですが、上海は街中に「爆竹鳴らすな」みたいな掲示もある感じなので。まあ鳴らなくていいんですけどね。

f:id:morinobearintheforest:20210214225345j:plain

かくいう私は、ヨーグルトを仕込みました。

f:id:morinobearintheforest:20210213193337j:plain

アパート入居と同時に買った炊飯器のコースに「ヨーグルト」を発見したので、どうせなら作ってみようと思い、いいヨーグルト(ブルガリアヨーグルト)といい牛乳(明治の牛乳)を買ってきて作りました。

結果は。。。

f:id:morinobearintheforest:20210214225154j:plain

盛り付け下手くそですが、ちゃんとヨーグルトになりました。感動。

いつもダノンヨーグルトの8個(10個かも)パックを買うんですが、激甘で。中国人、甘い物はとことん甘くするタチらしく。。

久しぶりに無糖のヨーグルトを食べて、非常に満足しました。

ただ、これを作る手間(炊飯器の部品や保存容器を全て煮沸消毒)や材料費(ヨーグルトと牛乳で40元超え)、消費期限を考えると、まあ普段使いはダノンヨーグルトになっちゃうのかなという感じ。さらば健康生活。

この日はヨーグルトを発酵させている間にMacを取りに行って、という感じで時間が過ぎていきました。帰ってきたMacにチラホラ中国語が見え隠れしていて、Macも中国にどっぷり染まってしまったなあと感慨にふけってしまいました。

 

■ 2/13

チャリでも乗るかあ、という感じで、折角なら初詣で的なこともするかあ、と思い立ち、龙华寺(long hua si)というお寺に行きました。片道7キロ強、4〜50分。慣らしには丁度いいかなという感じで選択しました。

50分弱で到着、ここで自転車の鍵を持っていないのに気付く。

あれ?自転車の鍵って家の鍵と一緒にしてあったよな。ということは。。。

冷や汗がドバドバ出ました。家の鍵開けっぱなしで出てきてしまった。。。!すぐ帰らなければと思いつつも、鍵のかかっていないチャリを置いていくわけにもいかず。慣れぬチャリで全速力で帰りました。

帰りは40分くらい。幸いにも部屋は荒らされた形跡もなく、何も盗られてもおらず、安堵しました。

で、帰ってきちゃってどうしようと思い、やっぱ悔しいからお寺行きたいとなり、2往復目のチャリ。

f:id:morinobearintheforest:20210214230737j:plain

途上のイケアで途中下車。昼飯を挟む。

f:id:morinobearintheforest:20210214230830j:plain

食堂は大盛況でした。

スモークサーモンと牛肉飯(中華味の中国限定メニューっぽい)を食べました。イケアのスモークサーモン最高!

で、龙华寺到了。

f:id:morinobearintheforest:20210214231046j:plain

いい感じに中国っぽい建築ですね。

入り口でお布施がわりの線香をみんな買ってましたが、ここは現金のようで。あいにく現金を持ち合わせていなかったため、泣く泣くスルー。こういうところで現金使われるんだと勉強になりました。

f:id:morinobearintheforest:20210214231728j:plain

写真が横向きになっちゃったけど、名物?の塔。残念ながら修繕中のようです。竹造りの足場は中国名物っすね。

f:id:morinobearintheforest:20210214232019j:plain

f:id:morinobearintheforest:20210214232053j:plain

f:id:morinobearintheforest:20210214232129j:plain

f:id:morinobearintheforest:20210214232201j:plain

とりあえず赤、って感じの配色でした。赤はめでたい色ということで、別に中国のイメージカラーだからってわけじゃなさそうです。

道ゆく人も、全身赤って人はそんなにいないけど、服の一部分に赤をあしらっている人が多く目立ちました。へぇ〜って思ってたんですが、偶然にも私が着ていた運動着も真っ赤でした。思考を操られているようで怖い。

 

そんなこんなという感じです。2往復で30キロ超で慣らしとしてはまあまあでしたが、状況が状況だったので1往復目の復路は焦っていて結構飛ばしたんでまあまあ疲れました。

 

今年の春節はコロナの影響で地方から上海に観光旅行に来るというパターンがほぼゼロだったので、上海に住んでる人が普通に出歩く、いわゆる普通の休日程度の混み具合で収まった感じのある春節でした。

できればどこか遠出したかったんですけどね。まあ仕方ないです。

まだ少し休みが残っているので、(筋肉痛が解消したら)自転車でもう少し遠くまで行ってみたいなと思っております。