everything's gone green

上海生活 2022/3/13号【上海疫情状況】

■ 中国のコロナ感染状況

f:id:morinobearintheforest:20220313170545p:plain

ここ最近、中国のコロナ感染者数が爆増しています。

ひどい地域で吉林省は3/12に1400人をマーク。広東省、东莞ではコロナ拡大を理由に役人が更迭されたとか。

 

■ 上海は

ここ上海でも、毎日数人〜十数人の規模で感染者が発生、無症状感染者も毎日数十人規模で発生しています。

幸い身の回りに感染者はいませんが、会社の中国人スタッフの中には小区(団地)隔離に巻き込まれて出社できない人がちらほら出てきています。

住民は食料の備蓄を始め、それに伴ってネットスーパーの配達に遅延が発生しているようです。

 

今日は修理に出していた自転車を取りに行くため、中山公園駅に行きましたが、流石にガラガラ、地下鉄も休日とは思えないくらいのガラガラぶり。

f:id:morinobearintheforest:20220313173140j:plain

修理を終えたチャリの慣らし運転でローカルな感じの包子屋に行きましたが、こちらは割と普通に並んでいました。

f:id:morinobearintheforest:20220313174118j:plain

一部では、上海発着の国際便が3/17以降6週間ストップするなどのニュースも流れており(公式の発表待ちではある)、ロックダウンの雰囲気も少なからず出てきたように思います。

2月末に家族が隔離を終え上海の生活を始めました。無事に隔離を終えられた点は本当に良かったと思っていますが、隔離終えた途端これですから、ちょっと申し訳ない気持ちになってしまいます。どうしようもないのですが。

 

今後どうなるのでしょうか。

最近は海外生活していてもこんな状態なのであんまり海外で生活する意義も感じられなくなっているこの頃です。