everything's gone green

上海生活 7/24号【2回目の隔離を終えて(ないけど)】

明日あさってくらいで隔離が終わります。

今回の隔離を総括したいと思います。

 

■ ホテル設備

非常に良くなったと思います(前々回のブログ参照)。

高層階で飯屋の臭害はなく、バスタブがあるので洗濯や風呂に浸かることも可能、何より洗面所の水漏れがないのが非常に嬉しかったです。

Wifiの電波状況もよく、ネット環境に困ることもありませんでした。

テレビが海外のも見られれば最高でしたが。

 

■ 食料

そこまで期待はしていませんでしたが、思ったとおりの食事が出ました。ただ、ハクレンの煮魚はなかったので、前よりはマシかなと思いました。

何より、弊社の社食より美味しいと感じました。


f:id:morinobearintheforest:20210724215324j:image f:id:morinobearintheforest:20210724215403j:image

初回入国のときは「初めてだし、何でも見てやろう食べてやろう」という気持ちが大きかったですが、今回はまぁだいたいわかってる感じで臨んでるので、あまり食は進まなかったかな。

日本からお菓子をなまじたくさん持ってきて、それを食べてたので進まなかったという面もある。

 

外卖は今回は何回か使いました。日本から持ってきたお菓子が尽きた時点で、お菓子を買い込みました。


f:id:morinobearintheforest:20210724215754j:image f:id:morinobearintheforest:20210724215803j:image

 

■ 生活、メンタル

今回はメンタルにかなり応える隔離になりました。

前回投稿の小山田圭吾氏の五輪開会式の騒動が結構心に刺さって、もう五輪のニュースや他人のお気持ちなんて見たくもないのに、隔離でやれることはインターネットしかないから否応でもニュースを見続けさせられる。本当にしんどい気持ちになっています。

五輪がなければこんなモヤモヤした気持ちなんてなく暢気に過ごせてたのかもしれません。

気晴らし(メイン)でネット麻雀(じゃんたま)もやってましたが、自分の弱さに絶望するだけでこれも病む一つの因子でした。

一つ有用だったのはちょっとPythonの勉強ができたことでしょうか。何に活かすかとか、全くアテもないんですが。。

 

兎にも角にも、このホテル隔離が終わったら、今度は自宅で一週間の健康観察。生活品の買い物くらいなら出かけられそうなので、多少は気晴らしになるかなという感じです。

早く出してくれ。