■ 上海は絶賛ロックダウン中です
日本でもニュースになっているとか聞きますが、ご存知の通りロックダウン中です。
我々の地域は4/1からですので、これで9日目。上海市内で長い人はかれこれ1ヶ月近くロックダウンしている人もいます。
9日で音を上げている自分からしたら、1ヶ月凌いでいる人たちには頭が上がりません。
■ 生活
地区によってバラバラですが、本来の解放期日である5日以降は、毎日抗原検査というのをやっています。自分で口なり鼻なりを拭って、検査キットで見るやつ。
また、今もまだ絶賛テレワーク中です。と言いながらブログ書いている奴。
やることはあったほうが気が紛れていい。
■ 食糧
我々の地域は隔離始まりのときに1回、配給がありました。それ以降はなし。
届いた食材は、じゃがいも、にんじん、しめじ、中国っぽい乾麺、鳥の手羽元、太刀魚。太刀魚?!
うちの区では太刀魚らしいです。各区、特色ある食糧が届いているとかいないとか。
届いていない地域もあるので、何かしら届いただけありがたいっすね。
ただ、9日もカンヅメ生活しているので、配給あったとはいえ足りなくなってくるわけです。
とりわけ野菜とタンパク源に乏しい。
その中で手に入れていくためには、団地での共同購入が必須なんですが、うちの団地はかなり小規模でなかなか共同購入も開催されず、開催されても、業者がコロナをばら撒いているとかで検疫に引っかかり中止になったり。
まさか、こんな大都市で食に困るときが来るなんて思いもしませんでした。
ゼロコロナだとかいって感染者を摘み取っては収容所に入れているのにもかかわらず、なお煙のないところから感染者が発生する。一体どうなってるんでしょうかね。
中国人は皆いい人ばかりなのですが、この先の見えないロックダウン生活、ナアナアの国から来た者にとっては正直ついていけません。
ただ一ついいことは、通常より空気が綺麗なことくらいです。