everything's gone green

上海生活 2021/12/12号【僕とネズミの百日戦争II 哀・戦士編】

■ 闘争の歴史

ネズミが出たとなっても、何が有効なのかわからず。とりあえず手当たり次第に対策品を買ってみる。

 

■ 買った対策品

・トラップ

f:id:morinobearintheforest:20211212110522j:plain

奥に餌を入れてネズミを生捕りにするパターンのトラップ。

生捕りにした後のことは全く考えていませんでした。

警戒心が強いらしいネズミには、よほどのネズミ玄人でなければ使いこなすのは難しい。

 

・毒餌

f:id:morinobearintheforest:20211212111429j:plain

毒の入った餌。食べて部屋内でのたれ死んでいたときのことは考えていませんでした。

結果として、ネズミのおもちゃになっただけでした。

f:id:morinobearintheforest:20211212114144j:plain

黒い布に上に2個置いたはずが、1個が冷蔵庫下に移動していたり、

f:id:morinobearintheforest:20211212114248j:plain

あらぬ場所に移動していたり。

今年の目標「中国人にナメられない」を掲げていたはずが、ネズミにすら馬鹿にされ、コケにされる始末。

 

・粘着シート

f:id:morinobearintheforest:20211212111622j:plain

王道。結局これが一番なんだよな。これを敷くことでかなり敵に威圧感を与えられたと思(いたい)。

・フードコンテナ

捕獲、処分も大事だが食糧を守ることが大事なので、食べ物は極力コンテナに収納するようにしました。

f:id:morinobearintheforest:20211212113850j:plain

 

■ 痕跡探し

ネズミの行動範囲を知るには、痕跡探しが必須らしい。出没したあたりの状況を調べる。

f:id:morinobearintheforest:20211212114441j:plain

写真ではわかりにくいが、クローゼットの戸(写真中央)の下半分が黒ずんでいる。ここを伝ってネズミがキッチンに登っていたと推測される。

 

流しやコンロ下にも出没の痕があったので、中をみると排水溝やガス管の部分に隙間が。

業者を呼んでシリコンで埋めてもらう。

f:id:morinobearintheforest:20211212115127j:plain

 

入り口の扉の隙間も大きいと感じたので、調整した。

f:id:morinobearintheforest:20211212120046j:plain

 

ただ、見えるところを埋めてもまだネズミが出ているような痕跡が。

食べ物がないのでティッシュがかじられている始末。もう滅茶苦茶である。

 

なんでかな、と思うと、台所下部に隙間を発見。。

すぐ業者を呼び、埋めてもらうが、キッチン全面の施工が必要となり、一部だけ埋めてもらうことに。

その後、

f:id:morinobearintheforest:20211212120322j:plain

補修剤を食い破って出た痕が。。。!

この台所下部がかなり怪しいぞ、となりました。

f:id:morinobearintheforest:20211212120906j:plain

ネズミがひどく狂っているんだ!

 

次回、最終回。台所下部をあばいていきます。

君は、刻の涙を見る……。