everything's gone green

キャンプを数回やって得られた知見

こんにちは。

 

2018年も9月に入り、酷暑もだいぶ和らいでいよいよ行楽シーズン…!

 

…というのに週末はかなりの確率で雨模様。

かなり歯痒い思いをしていたが、ようやく晴れ予報の週末が…!

 

f:id:morinobearintheforest:20180923220916j:image

出かけの時の天気はどうなることやら…という感じだったが、予報を信じてキャンプ場へ。

 

f:id:morinobearintheforest:20180923221055j:image

着いてからは雨に降られることはなく、非常に快適な環境だった。

 

www.nagawa-sinko.jp

乗鞍岳始め北アルプスを望む林間キャンプ場。

近くに温泉もたくさんある。

 

-------

今年5月に本格的?にキャンプを始めて、これまでに何回かやった。

その時々で色々課題が見えてきて、次までにそれをクリアしていく、という過程がかなり楽しくなってきた。

そのいくつかを紹介したい。

 

-------

1. 薪はある程度必要。

最初、焚火で燃やすものは場内で拾った小枝だった。

ただ、小枝だとかなり侘しい焚火になってしまう。

 

対策: キャンプ場、もしくは道中で薪を買う。(実施済み)

 

-------

2. 薪はある程度細かく割った方がいい。

燃えにくいため。炭の焚き付けの為にも細かくしておいた方が便利。

 

対策: 鉈を買う。(実施済み)

f:id:morinobearintheforest:20180923222934j:image

 

-------

3. 朝の火熾しは面倒くさい。

私の今のキャンプスタイルは、朝飯食べて片付けたら出発という感じ。

昼までのんびりするならまだしも、朝飯の為だけに火熾しは時間と資源の無駄。

 

対策: シングルバーナーを買う(対策済み)

f:id:morinobearintheforest:20180923223006j:image

 

-------

4. 晩御飯にバーベキューは向かない。

最近は複数人でのキャンプが続いたので、夜はバーベキューコンロで焼き物をする機会が多かった。

昼にやってもなおワチャワチャになりがちなバーベキュー。

夜だとさらにワチャワチャになるので、バーベキューをメインに据えずに、カレー始め煮込み系の、まったりと楽しめる料理をメインに据えた方がいい。

 

対策: でかい鍋、もしくはダッチオーブンを買う。

 

-------

5. 調理器具などに虫が集る。

調理器具セットを、ただのコンテナに入れて運搬していた。

コンテナを地べたに置いておくと、片付けの時に虫が車に混入してしまう。

 

対策: フタのできる容器で保管する。開けたら閉める。

 

-------

6. 味付けが塩味のみ。

塩(スパイス入り)しか買ってないため。

コンビーフとかランチョンミートとかマヨネーズは備蓄してあるが、基本的には塩味。

 

対策: 調味料を入れるボックスを買う。

持っていく調味料を容易にカスタマイズできる仕組みを作る。

 

-------

7. 白米食べたい

米食べたい。

パックライスも試したけど、柔らかすぎて苦手。

 

対策: 飯ごうを買う(対策済み)

f:id:morinobearintheforest:20180923224512j:image

今のところ百発百中でうまく炊けてます。

 

-------

8. 晩飯の残りを翌朝飯にうまく活用したい。

朝飯はなるだけ手間を省きたい。

今回のキャンプで晩飯にアヒージョを作ったが、折角旨味の出たオリーブ油を翌朝充分に活かしきれなかった。

 

対策: 晩飯〜朝飯を一気通貫で献立を考える。(朝ごはんにペペロンチーノ、など)

 

-------

9. タープを張っても使わないことがある

夕方に着いてタープを張っても、使わずに端に置いておくことが多かった。

 

対策: タープは昼からor昼までキャンプするときに設営する。

 

-------

とりあえず以上です。

 

今回行ったキャンプ場で、結構ベテランキャンパーの装備を見学した。

前室付きの大きいテントで、調理器具などを置く木の棚まで完備したセッティングで、ここはリビングか?みたいなグループもいた。

私がそこまで揃えるか、揃えるべきかはよくわからんけども、すごい それは 素晴らしいことだ、かもしれませんね。

まぁ、キャンプの目的は人それぞれだと思うので、そういうのやりたい時はそういうものを買うことになるのかと。

 

ちょっといい感じのシュラフも奮発してしまったので、10月以降もソロなりグループなりでキャンプをやっていきたい次第。

 

 

-------

音楽にもこれくらいの向上心があればな。