everything's gone green

サウナルポ1【半田市 みどり館】

9月11日。

秋晴れと言うには暑い、でもカラッとした晴天の日。

半田市の端、衣浦トンネルのすぐ手前にある割と年季の入ったホテル。そこに併設されているサウナ、みどり館に行きました。

f:id:morinobearintheforest:20220911230255j:image

受付で靴箱の鍵を預け、入浴料を支払いロッカーの鍵を受け取る。値段は1980円だが、敬老の日キャンペーンなのか、1100円で入場できました。

階段で2階に上がり、ロッカーで脱衣、ロッカー内にタオルがあるのでそれを持って、別の階段で1階の浴場に向かう。浴場前の洗面所に館内着が置いてあるスタイル。

風呂のレパートリーが多く、内湯は白湯、水風呂、にごり湯、ジェットバス、うたせ湯、電気風呂などなど。

露天風呂には南知多源泉の温泉を持ってきているそう。かなりしょっぱい塩水源泉。露天に椅子が4つほどあり、外気浴スペースもある。

洗い場にはナイロンタオルもあり、よくわかっている。

肝心のサウナは温度100度くらいの広々としたガスストーブサウナと、70度くらいの塩ミストサウナ。2つあるのも良い。

ホテル外観の年季の入りよう同様、浴場内も年季は入ってますがきちんと手入れされ清潔な印象を受けました。

半田にはまるは食堂経営の「ごんぎつねの湯」も新しくでき、ファミリー層にはこちらのほうがウケるのかなと思いますが、みどり館は年配の方が多く、地元の方の憩いの場として、ゆったりとした時間が流れていました。

 

館内設備

風呂
  • 白湯
  • にごり湯
  • 水風呂
  • ジェットバス
  • 電気風呂
  • うたせ湯
  • 露天風呂(温泉)
サウナ
  • ドライサウナ 100℃、ガスストーブ テレビあり
  • 塩ミストサウナ 70℃、ガスストーブ テレビなし
浴場内他
  • 外気浴スペース 屋外4脚 屋内1脚
  • ナイロンタオルあり
館内設備
  • 館内着あり
  • タオル貸出あり
  • 自販機あり(ポカリ、イオンウォーター
  • レストランあり
  • ボディケア、あかすりサービスあり

 

本日のコース

温浴→ドライ→水→外気→露天温泉→ドライ→水→外気→塩→水→外気