everything's gone green

ガジェットレビュー miniWallet Expandable

ミニマリスト財布を求めて

財布を持ち始めた頃から二つ折りの財布を使っていましたが、ある時期から財布の厚さにウンザリするようになり、とりあえず薄型でコンパクトな財布を…!と、ずっと探してきました。

ただ私はミニマリストとは程遠いため、まあある程度物が入るといいな!とは思っています。そんなこんなで現在も模索中です。

 

最初に使ったのがコイツでした。札がマネークリップ方式で薄型に貢献、コインケースも小さいですがジッパー付きで完備。

しばらく使い続けていましたが、マネークリップがついている為に軸の部分含め財布全体に柔軟性がなく、ポケットで存在感を感じました。(存在感あったほうがいいんですが)

2年くらい使っているとコインケースのファスナーが壊れてしまいました。コイン入れすぎです。それ以降は使っていません。

 

次に使っていたのがこんな感じのジッパーのポケットがついた財布。外側にカードが入り、札やコインをジッパーケースの中に雑に突っ込んでいくスタイル。

ただこの方法、よく札がジッパーに噛み込んで札が破れる。。中国のキャッシュレス文化ではこれでも全く支障はなかったが、いざと言う時に金を出さなきゃならない日本では、咄嗟にジッパーが噛んでしまうと焦るので、さあ次はどうしよう?となったわけです。

 

とりあえず、ジッパーやクリップなどの金物が極力少なく、コンパクトになる財布、ということで探していました。

 

■ miniWallet Expandable

日本に帰ってからも懲りずにJD(京东)を見ていると、表題の財布を見つけました。

 

コンパクトさは申し分ないです。クレカをひと回り大きくしたくらいの大きさしかありません。外側の切れ込みにはカードが入ります。

展開するとこんな感じ。真ん中の円形の切れ込みはコインを入れられます。コインはそんなに入りませんし、入れすぎると落ちるので注意です。

上側の切れ込みは鍵、SIMカードを入れるイメージのようです。

下側の切れ込みは札を挟んで収納できます。この札の収納の仕方は非常に気に入っています。

カードを入れる切れ込みは内側にもあります。6枚入れるとギチギチです。

外側のカード入れは、ストラップを引っ張ることでカードが飛び出す構造となっており、取り出しやすくなっています。

ただ、ストラップ自体の素材は単なるリボンで、財布とストラップの接着もあまり強くないのでギチギチに入れた結果数日でストラップが取れてしまいました。この部分、もう少し補強して作って欲しかったですね。

もしくは、あんまりカードを持ち歩かないとか。いや、キャッシュレス時代にカード枚数減らすのはちょっとあれだよな?

 

というわけで、いい点悪い点色々書きましたが、下記リンクより買えますので、チェックしてみてください。

mbinforest.base.shop

他にも、コンパクトな財布をセレクトしてみましたので(どれもクセありですが)よかったらチェックしてみてください。

 

ちなみに、今回紹介した財布、以前クラウドファンディングでも募集があったらしく、そのときは6千円くらいの暴力的な価格でした。