everything's gone green

隔離生活 11/14

隔離生活もとうとう半分が過ぎてしまった。

隔離後の生活がどんなものになるかという期待と、日本にいる間から1ヶ月以上まともに仕事をしていないニート野郎なので仕事をするということに対する不安も少しあります。

 

■ 本日のトピック

日本の友人と麻雀を打ちました。

といっても、雀魂というネット麻雀を介してですけど。

mahjongsoul.com

卓を囲んだ麻雀は一度もなく、なんなら友人同士で打つのも初めて(ネットの海で打つことはたまにありますが)。

回線は途切れ途切れで相手には迷惑をかけたかなと思うが、私としては非常に楽しかったのでまたやりたい。

 

家族との通話(wechat)もそうだが、やっぱり友人知人となんらかの交流があると少し元気になります。

人間は社会性動物なので。

 

■ 今日の献立

朝食

f:id:morinobearintheforest:20201114182842j:plain

パイみたいなパン

前回はネギ風味だったが、今回は甘い味付け。味がなぜか端に偏っている。

饅頭

f:id:morinobearintheforest:20201114182953j:plain

絶望である。何も入っていない。

正確には、ネギが練り込んである。一口サイズとかならよかった。

豆乳

ゆで卵

 

昼食

f:id:morinobearintheforest:20201114183127j:plain

チンゲンサイ炒め

ピーマン、竹の子、ザーサイの炒め物

うまい。甘味、酸味、辛味が混ざった複雑な味。好みのもの。

鶏肉の甘煮

八角ポイント4点。

謎の魚のスパイシー煮

この前も出てきた謎の魚

調べてみると、ハクレンという魚らしい。

zazamushi.net

コイの仲間で、中国では養殖されてよく食べられているとのこと。

スパイスと一緒に煮ても、溢れ出る臭さをかき消すことはできていない。

(それでも、前の煮物よりはマシだった)

 

夕食

f:id:morinobearintheforest:20201114183529j:plain

小松菜炒め

これは小松菜であっていると思う。小松菜は初登場だと思う。

チンゲンサイと小松菜の違いがわかっていない可能性が微粒子レベルで存在している。

(多分噛みだまりが残るので小松菜だと思う)

魚の揚げ物

昼の魚とは違う。結構小ぶりな魚。

丸ごと食べてください、と言わんばかりの見た目だが、背骨すら抜いてない。食べにくい。

大根の煮物

甘辛く煮てある。特殊なスパイスは入っておらず安心する味。

豚肉と卵の蒸し物

豚肉ミンチと卵を型に入れて蒸した感じのもの。

豚肉はたぶん血合いとかいろいろ混ざった感じでクセのある風味。

 

隔離解除が夕方らしく、安堵しています。