everything's gone green

隔離生活 11/17

■ 本日のトピック

PCR検査、再び。

係員にロビーに来るようwechatで言われ、「本当に出ていいのかな」と思いつつ部屋を出る。

f:id:morinobearintheforest:20201117180104j:plain

来た順に並び、空港で渡されたのと同じ培養液が入った試験管を渡される。

一人ずつ椅子に腰掛け、今回は口の粘膜と鼻の穴で体液を採取された。

涙目完了。

f:id:morinobearintheforest:20201117180249j:plain

外には警備員の姿も。

ちなみに今回のPCR検査の費用は120元。だいたい2000円ちょっと。

日本では検査費用30000円くらい取られたので、中国の方が段違いで安い。

どうしてこんな差ができるんでしょう??

 

■ 本日の献立

f:id:morinobearintheforest:20201117180600j:plain

中華風パイ

甘い味。相変わらず真ん中には味がない。

饅頭

f:id:morinobearintheforest:20201117180717j:plain

高菜の炒め物。これ好きかも。

原味豆乳

甘味なし豆乳。

ゆで卵

 

昼食

f:id:morinobearintheforest:20201117180830j:plain

煮魚

またタイプの違う魚が来ました。

f:id:morinobearintheforest:20201117181211p:plain

こいつは鲳鱼という魚らしい。日本ではマナガツオとも呼ばれているらしいです。

日本ではもっとでかいのを高級魚として扱ってるそうです。こいつは小さい。昨日と同じパターンですね。

味は塩と、少しのシャンツァイがアクセントで、非常に美味しかった。

 

www.sohu.com

ちなみに昨日の夕食に出てきた、細長目の魚も見つけました。帯魚というらしいです。

 

ほうれん草炒め

きゅうりと卵の炒め

豚足の塩煮

豚足好きには嬉しい料理。私はコラーゲンがダメなので。。。

味はおいしいと思う。

 

夕食

f:id:morinobearintheforest:20201117181601j:plain

キャベツ炒め

鶏肉のカレー煮

カレー味で煮込めばなんだっておいしい。スパイスは効いているが、食べやすい味。

インゲンのピリ辛炒め

ご飯のお供である。

揚げ棒

f:id:morinobearintheforest:20201117181745j:plain

中には、何かの餡と、オレンジピールのシロップ漬け。

いきなりの甘味でびっくりしたが、デザートとしては素朴でおいしい。不错!