everything's gone green

隔離生活 11/18

■ 本日のトピック

隔離生活も残すところあと2日となったので、

ここで、隔離生活であったほうがいいものを総括していこうと思う。

VPN

隔離生活、というか、中国生活でなくてはならないものである可能性が高い。

SNSを見ることができるという安心感。見て、どうにかなるものでもないんですが。

依存し過ぎもよくないが、心の安定にはやっぱり欲しい。特に、隔離期間中は。

中国ではVPN提供サイトにアクセスできないので、日本にいるうちに契約が吉。

・コーヒー(豆)、お茶

飲み物は大切。お茶は、日々の脂っこい食事をすっきり終えるために必要。

f:id:morinobearintheforest:20201110185420j:plain

私は現地調達できましたが、いつ垢BAN食らうかわからないので日本から持っていった方が

良いと思います。

f:id:morinobearintheforest:20201118180442j:plain

コーヒーは豆で日本から持ってきました。毎朝、豆を挽いて飲んでました。

時間は吐いて捨てるほどあるので、一つ一つの作業を時間をかけて丁寧にやっていくことが

いいと思いました。

・ゆかり

f:id:morinobearintheforest:20201111185743j:plain f:id:morinobearintheforest:20201110190057j:plain f:id:morinobearintheforest:20201113181738j:plain
最強。ゆかりに限らず、好きなふりかけがあると捗る。あと塩とかも良い。

・洗濯用品(洗剤、ハンガー、ロープ)

f:id:morinobearintheforest:20201111183811j:plain

タオル、衣服は自分で洗濯が必要なので。

・お菓子

あると口が寂しくない。ご飯が口に合わなくて食べられない時にも。

ただ、全く動かない環境なので、食べすぎると太ってしまう。

そもそも、海外のご飯を食べられないと海外ではやっていけないので、

ある程度お菓子に頼らないことも大切。

・運動ウェア

運動をする、というよりは、部屋着として。

化繊のハーフパンツ、ジャージ、シャツ等、乾きやすいのが正義。

逆にスウェットは洗濯で地獄を見るので不向き。

・歯ブラシセット

海外のホテルはないこともある。あと、歯磨き粉も使い慣れたものを使いたい。

・暇つぶしのもの

f:id:morinobearintheforest:20201115181226j:plain

暇すぎて死なない程度に。あんまり大きいものは荷物容量を圧迫してしまうのでほどほどに。

仕事がある人は仕事をやればいいと思います。

・ハンディウォシュレット

item.rakuten.co.jp

ウォシュレットがないから、というのもあるが、中国(に限らず多くの海外)では便器に紙を流せない(下水処理能力的に)ので、使ったペーパーはゴミ箱に入れます。そのゴミを少しでも衛生的にできるよう、あったほうがいいかもしれません。

 

あと、昨日のPCR検査結果が出て、陰性でした。

 

■ 本日の献立

朝食

f:id:morinobearintheforest:20201118181339j:plain

揚げネギパン

朝食の中では好きな部類に入る。

饅頭

今日は11/13と同じ肉まん。

かぼちゃ粥

豆乳でいいじゃん。。。

ゆで卵

 

昼食

f:id:morinobearintheforest:20201118181536j:plain

フライドチキン

なんとも言えないスパイス感がある。ケンタのフライドチキンとはまた違う。

味なしはんぺんの煮物

手強い。

チンゲンサイ炒め

ハクレンの煮魚

ハクレンはやたら小骨が多い。どうしてそんなところに?というところまで小骨がある。

しかも枝分かれした小骨が出てくる。二次元的な広がりを持っているので、真っ直ぐな骨より口の中に刺さりやすい。痛い。

今日の昼ごはんは上級者向けでした。

 

夕食

f:id:morinobearintheforest:20201118181856j:plain

空芯菜炒め

豚ミンチと卵の蒸し物

前出ました。でっかい型で一気に作って切り分けてる感ありますね。

ナスの揚げ浸し

好きな味。揚げたナスは正義。

(たぶん)黄魚のニンニク煮

臭みはなくて食べやすいんだけど、ニンニクの風味以外の味がない。

陰性だから、味がないという感想に間違いはないはずです。