everything's gone green

ハードオフ放浪記 〜愛知県西部編〜

読者の方々は、ハードオフ(HARD OFF)に行かれたことがあるだろうか?

 

よく行く酔狂な人は放っておいて(これ私だ……)、健常な人は「ブックオフに似てるやつ」「ブックオフの上にあるやつ」と認識されていることだろう。

 

とにかく、私はよくハードオフに行く。

どれくらい行くかといえば、ひどい時は毎週末行ってた時期もある。

 

なので、これまで行ったハードオフの総括と、買ったもの、見つけたものをシリーズで紹介したい。

 

1.ハードオフ東海店

 

これは今の姿。だいぶ前に閉店してしまったが、ここが私の初ハードオフの地。

PCDJ用のMIDIコンを売った覚えがある。

 

2.ハードオフ東浦店

私の行きつけのハードオフ。売ったり買ったり一番お世話になってる。

ジャンクコーナで、たまにキラリと光る逸品を見つけることがある。

f:id:morinobearintheforest:20180610213917j:image

Volcaサイズのコンパクトミキサー。一時期ライブの時に使ってた。

f:id:morinobearintheforest:20180610213907j:image

スピークアンドスペル。サーキットベンドの名機。これは買わなかったけど、、、
f:id:morinobearintheforest:20180610213913j:image

こんなビンテージシンセも。

あと写真なかったけど、過去にSP-8000もジャンクで買った(完動品)。デカすぎて売ったけど。

 

ハードオフみどり店

大高緑地公園にほど近い、山手のオシャレスポットにある。

ここの近くを通るとなぜか尿意を催し、仕方なく入ってしまうんだよな〜

f:id:morinobearintheforest:20180610215255j:image

ヤマハFB-01。ジャンクでGET。ボタンが擦れて引っかかるけど、機能としては完動。

 

ハードオフシマダ南店

住宅街の脇を通る大通りに面した、これぞという立地の店舗。

f:id:morinobearintheforest:20180610215855j:image

こんなん置ける部屋に住みたい。
f:id:morinobearintheforest:20180610215859j:image

名機MonoPoly。鍵盤が欠けてる……。

 

ハードオフ徳重店

ここも大通りに面した店舗。道を走ってると急に現れるため、見逃しやすい。

f:id:morinobearintheforest:20180610220228j:image

ここでは完動品のTR-626をジャンクでGET! しかしこのマシンはサーキットベンドでぶっ壊してしまった。

 

ハードオフ覚王山

名古屋、いや愛知県随一の品揃えを誇る都市型ハードオフ

音楽機材だけでなく、ハードミニマルのレコード集めてた時はここのジャンクレコードも掘ってた。ドラムコード6番を発掘した時の感動といったら……。

f:id:morinobearintheforest:20180610220634j:image
f:id:morinobearintheforest:20180610220638j:image

有名機種、人気機種がゴロゴロしてる。

ここで買ったのは、DJミキサーのPCV-275。

f:id:morinobearintheforest:20180610220819j:image

右側のやつ。左右チャンネルにアイソレータがついてて、スイッチ一つで低音がバッサリ切れるのが楽しくてライブでもたまに使ってた。

 

ハードオフ名古屋空港

ここも音楽機材はけっこう充実してる印象がある。

f:id:morinobearintheforest:20180610221438j:image

キワモノミキサー。
f:id:morinobearintheforest:20180610221442j:image
f:id:morinobearintheforest:20180610221448j:image

このディレイは使いやすくて優秀。ショートとロングのディレイが2系統ついてる。

紹介動画的なのも昔撮った。

 

youtu.be

 

ハードオフ高蔵寺

私の愛知県ハードオフにおけるカナンの地。

最後に到達した愛知県内のハードオフ

f:id:morinobearintheforest:20180610222400j:image

出た〜
f:id:morinobearintheforest:20180610222531j:image

なかなか珍しいメーカーのものも。

 

 

この地区、他にもあるがキリがないのでこの辺で。

とりとめないが、こんな感じでやっていきたいと思う。

 

愛知県三河編と、静岡西部編を今後予定してます。よろしく。